見出し画像

突然の仕事やすみとnote

うちの息子さんが昨日から発熱しているので、仕事をおやすみしています。

本日は熱は下がったのですが、倦怠感があるということで、念のためのおやすみです。

なので、急に暇です。

やることはいっぱいあるんですけど、とりあえず家の掃除をして読書をして手紙を書いて合間にnoteを見ています。

気になったことをつらつらと書いてみます。

1.たまごくん原作者様の新作

note仲間のかすみさんの企画でおてて絵本を募集していたので、うちの第一子(一昨日小学校を卒業しました)が絵本を書いたのですね。企画はこれです↓(ステキな企画なので覗いてない方は覗いてみて下さい)

その原作者様から新作画像が届きました。

キッシュ絵

前回焼いたキッシュの写真で遊んでくれました。(私の手が入っちゃってます。夫が撮った写真だからですね。)
今の子はこんなことができるんですね。技術がすごいなぁ。親が使うと思って購入したiPadはこの子が毎日独占しています。でも、この道を突き進んでくれれば楽しいんじゃないかな。

画像2

そしてラーメン。
注目してほしいのはお箸にも顔があるところだそうです。

ハイ。くまさんの親ばかタイムは終わりです。お付き合い頂き、大変お疲れさまでした。

2.また、愛が届いてしまった

以前読書感想文シリーズで「勉強の哲学」という本をご紹介させて頂きました。

この著者である千葉雅也さんから「スキ」を頂きました

また、私は死にそうになっています。瀕死です。

はー、この時の記事は、上手く千葉さんの本の魅力を伝えられなかったと思っているのです。
私が瀕死になっている詳しい理由はこちらをご覧ください。

素敵なものは紹介したい。でも見返りがくることはまず想定していません。

ずっとそう思っていたのですが・・・noteを続けることでたくさんのクリエイターさんがあたたかい交流をして下さいました。「スキ」を伝えることで思った以上のたくさんの物を頂いております。

この場をかりてお礼を伝えさせて下さい。読んで下さる方、コメントを残していかれる方、スキをつけて下さるかた、本当にありがとうございます。

そして、夫よ。きっかけはあなたのおかげだよ。ありがとう。

3.私がしたいこと

私はnoteで何をしたいんでしょう。最近考えます。

他の方の記事でも「なぜnoteを書くのか」ということを自分自身で内省し深く考察されているのをお見掛けします。

それを読んで「そうだよね」と共感したり、「あーそういう視点でか、おもしろいな」と思ったりしています。

私は特に何をしたいというのはないのかもしれません。


でも、大事にしたいことは何となくあります。

それは「黒か白にしたい、あるいは色々にしたい」です。

え?お前はグレーのあわいの世界を目指してたんじゃなかったんだっけ?とどなたかに頭をはたかれたような気がします。言ってました。この口が申しておりました。

違うんです。怒らないで聞いて下さい。

あのね、色をね、どんどん混ぜたいんですよ。

自分の色を変化させたいんです。相手の気持ちや想いを聞いて、色を私の色にも混ぜたいんです。

で、どんどん色々な色を混ぜて光の三原色あるいは色の三原色みたいにしたい。もしくは混ざらなくてもいいから、色々なカラフルな色画用紙にしたい。いずれ混ざってもいいし、混ざっていたものが離れてもいい。

人の意見と違う意見をもつこと。当たり前ですが、当たり前じゃない時があります。違う意見を持っていても喧嘩をせずに争わずに話し合えることって大事だと思うんです。大事だけど、できない。私もできてません。

そんなことが可能な場を作りたい。

これはリアルな現実のお仕事でもたぶん目指しているところなんです。

私のnoteに集まった方たちはそれが自然とできていらっしゃるような気がするんです。なんで、こんな素敵な集団が集まって下さったんでしょう。運がいいんですね。運だけでここまで来てますから。強運!ラッキーマンです。∞大吉です。(90年代ゴールデンジャンプ読者世代です。)

そんな思いを勝手に抱いて大事にしていきたいです。


では、今日はここまで。みなさん良い週末を。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートは読んでくれただけで充分です。あなたの資源はぜひ他のことにお使い下さい。それでもいただけるのであれば、私も他の方に渡していきたいです。