見出し画像

黄ヤマトでCS店舗予選2位になってエリア大会権利得た話

ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
ついにやってしまいました。ワタクシ。
先日【雑記】黄ヤマトで店舗予選抜けたい話 でヤマトの変遷を語ったわけですけども。
ついに!
なんと!
ようやく!
最終日にして!
店舗予選を抜けました〜!!!!

ラストチャンスにかけたヤマト

構築は…珍しいことなんて何もありません。なんなら正しいカードナンバーを求めて戦う孤高の誤植ミンク族ペコムズは一度も場に置かれないまま戦いを終えました。クラッカーも同じでした…。
7コスがマム4枚では少し怖かったのでおでん1投。5ヤマトは当然4投。4コスが盛りだくさんになるところを、4カタクリ3枚。4カタクリはお守りっていうよりは、リーサルのキッカケに走ってもらうことが多いので1枚は引けるように3投。4/6000のカウンター持ちでオペラ&タマゴを合わせて5枚。この合わせて5枚ってところが個人的に信頼している枚数で、計算なんて全くしてませんけど、4枚より5枚の方が引ける!そりゃそうやろ!脳内ではオペラとタマゴは同じものとして使ってます。アトモスとスピードジルをどっちにする論あったけど、あれだって合わせて4枚じゃなくていいんだから、絶対に後2で置きたいってなら5枚以上積めば多分引ける。当然デッキ全体と相談になります。
ンマーなんにしてもそれなりに勝ちましたんでね。2位になるくらいはね。よかったです。ヤマト諦めないで続けてよかったです。1ヶ月、マジで人生で一番カードショップ通いつめたよ。
基本的には毎ターン使える最高コストに近いキャラを立てていくだけ。
1プリン
3ペロスペロー
5ヤマト(オペラ、リーダー付与)
7マム(オペラ、ガレット、リーダー付与の方が○かも)
9マム、リーダー付与、鳴鏑用
10カタクリorマム、リーダー付与、鳴鏑用
こんな感じで無駄なくコストを使えればいいかな。
でもでも、ヤマトってジリ貧になることがたくさんあるんです。やはり3ターン目にリーダー付与できていないのは致命的なんですよね。
個人的には後攻の方がやりやすいと感じています。
2プリンorガレット
4オペラ、タマゴ
6ヤマト、リーダー付与
8マム、リーダー付与
10カタクリorマム、リーダー付与、鳴鏑
3ターン目からリーダー付与していくのは先後どちらでもいけますが、7マム置いたターンにリーダー付与できるかどうかがすごく大事な気がします。7マム置いたとき、相手は勇気を振り絞ってライフをトラッシュするはずです。リーサル計算が大幅に遅れるくらいなら、ライフを減らしてでも自分のリーサルに近い状態を維持したいもの。むしろ7マムで「増やしてください、どうぞ」ってきたらヤマトにとってはガッツポーズもんです。相手にとっては攻撃回数要求されて、ライフ通しても手札が増える。いろいろ考えても7マム出されたらトラッシュ選んだ方がリスクが少ないんじゃないかな。
後攻2でリーダー付与するのは盤面的にも必要ないかなと思うので、ここで4/6000置けるのは強いんですよね。次のターンにも4/6000か5/7000置けるのもまた強い。相手は6000のキャラがうっとうしくなるので躍起になって取りに来ます。でも、ここまで読んでくれているヤマトファンの皆さんならご存知でしょう。6000キャラが意外に守りやすいことを。リーダーのヤマトが6000で守りやすいんだから、キャラが6000でも守りやすいに決まってますわな。
1ヶ月ずっと一緒に戦ってきたヤマト。
この子がテーブルの真ん中にいることがマジで最高。めちゃめちゃ濃い1ヶ月でした。
これからもヤマト擦っていきましょう!!

対戦いただきました皆さんは、それぞれ
1回戦 赤ゾロ
2回戦 紫シャンクス
3回戦 赤ゾロ
4回戦 黄カタクリ
の方々でした。
対戦ありがとうございました。

結構長く書いてしまったので、対面に関しては割愛します。相性と運が多分に作用していますし、対面での記憶が少しずつおぼろげになってきているのでご容赦ください。

ではまた。
よかったらおひねり、ご祝儀ください。

対戦は2位でも、ジャンケンは勝ちました!


帰宅後、また少しさわってみた。
と言っても2000カウンターを2枠追加しただけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?