見出し画像

淡々と取り組む恩恵 〜アシュタンガヨガ練習日記〜

ラストポーズまで練習するぞお!
と、新年の抱負に掲げたけど、
昨日、あっさり取り下げました。
その前の日に、意地悪になってきたのと、
(私は疲れると、意地悪になる)
眠くね眠くて、夕ご飯後に床で寝てしまったから。
あっさり取り下げて、お休みしたけど、
今朝は、何事もなかったように、再び目標を掲げて練習しました。

昨日、お休みしたのは正しい判断だったのかは、まったく分からないけど。
今日、復活できたのは、ブラボー👏と、自分を褒めてあげたい。


それはそうと、ラストポーズまで粛々と練習をしているけど、
なにか劇的にできるようになったとかそういうのは無くて。
本当に淡々と練習してる。

でも、今日、ふと
ウールドゥバダヌラアサナの前の緊張感とか
カポターサナの前の恐怖心とか、
カムアップ前の諦めとか
そういう心のザワザワが静かになってる!!と気づいた。
ザワザワの向こうにある私の身体を見ることができる感じ。

ザワザワを、抜ける。

すごい恩恵を得ていた。
と、
気づいた。

この先、カチカチの背中がしなってくれるのかわからないけれど、
課題に取り組むことを通して学び続けていきたいな、と感じた朝でした。

気分が高ぶる日も、落ち込む日も
身体が重い日も、軽い日も
どんな日でも粛々と練習していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?