見出し画像

レッドクラスのススメ 〜アシュタンガヨガ練習日記〜

ススメ
なんて書ける立場にありませんが。

今日、久しぶりにレッドクラスに出てみて
「レッドクラス、大切だ!!!」と感じたわけね。
ほとんどのアシュタンガヨガの先生や練習生さんたちはみんな知っていることなのですが、、、

何を隠そう、私は
レッドクラスはあまり気がすすまなかったのです。
だって、
気が散っちゃうんだもん。
よそ見しちゃいけないのに、チラリと見ちゃうし。
ウッティタハスタパーダングシュタアサナは、集中できずにヨタヨタになるし。
呼吸がカウントに合わせられないし。
自分のペースでやりたいのだ〜!!!
って思っていたわけね。
心の中では。

でも、今日久しぶりに参加して
呼吸をカウントに合わせようとする中で
自分の呼吸がしっかりできていないところがいっぱい見つかった。
呼吸ができていない原因はいろいろあると思うけど、
無駄な力が入ってしまっていたところや
逆に力が抜けてしまっているところ
いろいろ影響してそうだと分かった。

日々、マイソールスタイルでやるけど、
時々、こんなふうにレッドクラスにも出ようと思ったというお話でした。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?