見出し画像

大学生でSHElikes入会、3年目を迎え私のキャリアも次へ

こんにちは、ちさとです。
クリエイターとしてライティング/デザイン/写真などを中心に、「QOLの爆上げ」活動を行っています。

私がクリエイターを志したのは、大学生3年生の時。
就活が始まり、漠然と「何かを作る仕事がしたい」と思い活動していました。
しかし当時の私はデザインはできない、ライティングは素人、写真は初代iPhoneSEで適当に撮ったことがあるのみ。
「何か作りたい」と言っているのに、自分で「何か作れる」スキルなんて何一つ持っていませんでした。

画像2

私が大学に入学したのは21歳の時。卒業するころには25歳になっています。
25歳になれば、みんなそれなりにキャリアを積んでいる頃。
しかし、私はようやく社会人1年生です。この差を埋めるには待っているだけでは何もできない。自分から学びにいかないと何も始められない。そう思い一番やってみたかったwebデザインの講座を受けることを決めました。

私のSHEはここから

数ある講座の中でSHElikesを選んだのは、コースの充実さと金額が一番安かったから。最初はそんな理由でした。
2019年に探したとき、webデザインの講座はどれも40万円ほどかかりました。その中で入会金とチケット代10万円のSHElikesは、高いけど出せない金額ではありません。
しかもGWのキャンペーンで見学会の即日入会で入会金無料。(現在はこのキャンペーンはありません)
「このチャンスを逃したら、一生どの講座にも通えない!」と、散々迷った末、その日の22時に入会の決意表明をしました。

あこがれの学び

画像4

SHElikesで最初に学んだのは「webデザインコース」。
一番興味があって、一番自分にないスキルだったので10万円を無駄にしないために、当時はオフライン講座のみだったので毎週青山に通いました。

そしてwebデザインの受講が終わるころ、SHElikesがオンライン化するお知らせがありました。
1回の授業ごとにチケット(1万円)が必要だったのに、月額で受け放題コースと月5回のコースへ変更されました。
チケットが余っている受講者は、コースに合わせてチケット分の月額が無料で受けられました。

月5回のコースで無料受講権を獲得した私は、ずっと気になっていた「ライターコース」を開始。
昔からたくさん本を読んでいたし、作文も得意だったので楽に終わるだろうと思っていました。
しかし、実際は考えたこともない読者の気持ちや初めて聞いたSEO対策。知らないことばかり、出した課題は修正をすごくで丁寧にしていただいて茫然。
反発精神の私の気持ちはメラメラ燃え上がり、ライターになりたいと思うようになっていました。

学びを仕事へ

画像4

ライターコースを受講してしばらくたった頃、「ライターのインターンシップがしたい」と思うようになりました。
学んでも実際に生かせていないのではもったいない。ここまでハマった書く仕事は絶対私のライフワークにしたい。
そう思っていた矢先、Twitterでフォローしていた編集長さんが「ライターのインターン生募集してます」と呟いていた。
気になっていた編集長×やりたかったライターのインターンシップ
「これは応募しかない!」と、勢いでWantedlyに登録し応募しました。

仕事=学び×実践

画像3

無事にインターンシップへ参加権を得た私は、SEO対策の記事に苦戦。
何度も講座の動画を見直して、紹介される本をすべて読んで、書いて修正をたくさんもらって、また書いてを繰り返しました。
記事だけではなくアイキャッチも任せてもらえるようになってから、SHElikesで学んだデザインのノウハウと独学のillustrator技術を駆使して、記事を丸ごと一人で完成できるようになりました。

そして就活は、ライティングとデザインのスキルをアピールして内定をもらいました。ベンチャーのHR企業で採用広報のお仕事です。

気が付いたら3年目

SHElikesは常にコースを新しくしています。
最初はwebデザイン、ライター、マーケティングの3コースだったのが、広報やブランディング、写真などさらに知りたいコースが追加されました。

就職してから広報の仕事を任されたので、広報PRコースを受講しました。
受講しているうちにとブランディングやマーケティングの知識も必要と感じ受講。そうしているうちに部署が変わって「ディレクションができるように」と言われ、ディレクターコースを受講。
そのときに必要なコースをずっと受講していたら、気が付いたら丸2年。
2021年のゴールデンウィークで3年目になります。

SHElikesは「自分らしく」いられる場所にどんどんなっていき、ただコースを受講する環境から、コミュニティを重視するようになり受講生とのつながりも生まれてきました。

その次へ

就活で落ち込んでいるときに入会したSHElikesは、私を「なりたい仕事」へ導いてくれました。そして今は、その会社を辞めてスキルアップしようと思います。
会社でもSHElikesの学びは大いに私を支えてくれて、次のステップへ勇気をくれました。
カメの歩みで受講しているし、全くSHElikesの動画を見ていない時もある。
それでもSHElikesを卒業しないのは、私を好きな自分に導いてくれる場所だから。

半年でSHElikesを卒業する受講者が多く、短期間でキャリアを作る人にうらやましさを覚えますが、私は人生の支えとしてSHElikesを一緒にキャリアを作っていきたいと思います。
今はwebデザインや広報として転職できるように、新しくなったコースを受講しています。卒業はまだまだ先になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?