見出し画像

最強の課金先はどこか【自分自身です】

こんにちは、熊です。さて、今回お話しするのは「最強の課金先はどこか」についてです。​私のプロフィールはこちらで。

 結論から申し上げますと。ズバリ「自分自身」になります。その理由を今から説明します。

なぜ自分自身なのか

 皆さんよく「課金」と聞くと、基本的にゲームを思い浮かべがちですが、公的にゲーム以外ですとhulu・Netflix・プライムビデオ といった動画配信サービス・ユーチューブプレミアム・音楽系のサブスクリプションも全部「課金」に該当します。私自身様々な「課金」をしてきまして、特に一番多くお金を使ったのが「ゲーム」になります。人生の総額で言うと恐らく「100万」は言ってると思います。

ではどのゲームに「課金」したかといいますと、特にお金を注いだのがMMORPGである「RED STONE」、スマホゲームですと「シノアリス」は結構お金を注ぎました。特に「RED STONE」がプレイ歴も含めますと、課金人生としては大幅に占めております。

 そして、ある時に「課金」した状態で「RED STONE」を離れたのですが、当時は相当「躊躇った」記憶がございます。なんせ、当時では概ね6年ぐらいもかかってたアカウント自体を消すと言う行動に移しましたので。それが最初に「課金状態のアカウントデリート」の体験ですね。それからと言うものの、私の中で「何か」が外れ、それ以降は「課金状態のアカウント」を引退すること「自体」ためらいがなくなりました。そして、私の「RED STONE」人生は去年にて終了しました。理由としましては、私が携帯キャリアを変えたため、メールが届かなくなる→そのまま引退という流れで。

 続いてシノアリスですが、私が始めたきっかけはコンシューマーゲームである「ニーアオートマタ」(原作者ヨコオタロウ 開発:プラチナゲームズ株式会社 販売:株式会社スクウェア・エニックス)の影響でして、そのシノアリスは原作者がヨコオタロウさんで、しかもスクエニが出しておりましたので私自身最初は「ソシャゲかぁ・・・なんだかなぁ」と思いつつ「なんとなく」始めました。その結果として、ガチャでキャラを引き当てるがために1回につき数万溶かすこともザラでした。

結局、何が言いたいかと言いますと、私の中では「無意味な課金だった」ということです。では、自分では「有意義に感じる課金」は何かについてお話ししましょう。

有意義な課金とは

  まず、前提条件として申し上げますとこれから話すことはあくまで「私の価値観」によるものでして、人によっては「これ違うだろ」と思うことがあります。そこはご容赦ください。

 では、私にとって有意義な「課金」は何なのかと言いますと、趣味である「釣り」「ガンプラ」にお金を使う、「自己投資」としてジムに通ったり本を読んだりゲームかって遊び勉強すること、「大切な人のために」お金を使うこと、少額投資を行う、この4点になります。「おいおい自己投資になんでゲームが?」と思う方もいらっしゃるかと思いますがゲームは意外と「勉強」になるようなことがございます。私の好きなゲームの一つとしては「アサシンクリードシリーズ」は特に歴史の勉強、特に「当時の人たちの生活」などをゲームを通して体験できるのがメリットです。あと「コンシューマーゲーム」としては「好きなクリエイターの作品を買いプレイする」ことも立派な「自己投資」となります。

そして、この3つについて共通して言えるのが自分にとっては「有意義な課金」と言えます。趣味である「釣り」「ガンプラ」、「大切な人のためにお金を使う」は私にとって「心が豊かになる浪費」、ジムは体を鍛える「自己投資」、読書・ゲームは考えるための「自己投資」と私は捉えております。ちなみに、どうでもいい話ですが、私は「ゲームを作った側の裏話」を聞くのが大好きです。なぜなら、「いかにこのゲームがどうやってできたのか」という裏側を知ることができますし、制作者側も「ユーザーの為にここまでしてるのか」ということを知る絶好の機会ですので。

 私自身最近の悩みとしては現状「コロナ」状態でして、私の好きな「釣り」になかなかいけないというもどかしさが強いです。

してはいけない課金とは

 こちらでお話しすることは「有意義な課金」同様私の「価値観」に基づいてお話ししてますのでこちらも鵜呑みしないようお願いします。

 まず私自身として「してはいけない課金」は何かと言いますと、「PCゲーム・スマホゲームの重課金」「毎日のようにコンビニでお酒・たばこを買う」「宝くじを買う」「ギャンブルに使う」「高額商材を買う」「薬物に手を染める」です。

 一番最後の「薬物に手を染める」は言わずもがななので割愛します。では1個ずつ順に説明しましょう。まずは「PCゲーム・スマホゲームの重課金」ですが、これははっきり言って「使いすぎ」です。「月に20万使った」という人は今すぐ、使い方を見直して下さい。次に「毎日のようにコンビニでお酒・たばこを買う」ですが、お酒はスーパーもしくは通販にて「まとめ買い」しましょう。はっきり言って小銭をただただしょっ引かれるのは「無駄な浪費」です。たばこは吸わなければいいのですが喫煙者さんに残酷な現実を突き付けます。たばこは「ほとんどが税金の塊であり本来の金額は百円も行かない」です。それでも吸いたければどうぞご自由に。

 そして、「宝くじを買う」とあって「え!?なんで宝くじが!?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですがこの際言わせていただきます。「宝くじで3億円当たるのはトラックの交通事故で3回死亡するのと同じぐらいの運」、「宝くじは愚者の税金」であると。それでも「俺は夢を飼ってるんだ!!」という方がございましたらどうぞ今後も買って下さい。

 そして「ギャンブルに使う」は宝くじと同じですが、正直そんなのに使って「何が楽しい」のでしょうか?もし、それで借金したくば好きにして下さい。

 最後に「高額商材」ですがこれははっきり言って安易に手を出すべきではございません。貴方がそこまでして「稼ぎたい」覚悟があるのであれば手を出しても構いません。ですが今のこの世の中、良質な情報が「少ない料金」で手に入ることもありますし、さらには「無料」で提供してくださる方もおりますのでそちらから入手することを私は「強く」推奨します。

最後に

 まとめといきますが、世の中には「有意義な課金」と「無意味な課金」がございます。本書を手に取ってくださった皆さんは是非とも「有意義な課金」をしてほしいです。ではまた次回の noteにてお会いしましょう。ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?