見出し画像

【布教用】「La prièreさんの曲って何から聴けばいいの!?」

平素より大変お世話になっております。
”らぷりす”のkumaberryです。

この記事をご覧になったそこの貴方
「La prièreってなーに?」って思ってませんか?

もしくはLa prièreさんを最近知ったファン(らぷりす)の方は
「La prièreさんの曲って何から聴くのがいいんだ…」
って思ってませんか?

そんな方へ向けたLa prièreさん布教記事です。

【注意】
私個人の意見です。
La prièreさんの曲は可愛い曲からカッコイイ曲、
聴き惚れするようなバラード曲や電波系、物語風な曲など幅広いジャンルがあります。
その中から最初に聴くならこれだ!と思うものをピックアップしています。どれか一つでも興味を持っていただけたら幸いです。

それでは宜しくお願いします。


1.La prièreさんって何者!?

まずは、La prièreさんについて、軽く紹介していきましょう。

La prière(ラプリエール)は、棗いつき、藍月なくる、nayutaによる3人組女性歌い手ユニット。

2019年12月31日に1stアルバムをリリースし、ユニットとしての活動を開始。

2021年度には12ヶ月連続での新曲リリース企画を実施するなど、様々なアーティストの楽曲提供のもと精力的に音楽活動を続けている。

1stワンマンライブ実現のために実施したクラウドファンディングでは、目標金額の700%である3500万円を超える支援を集め、話題を呼んだ。

La prière(ラプリエール)公式ホームページより引用

La prière公式チャンネル↓

メンバーは3人!
まずはクリエイティブ&パッション担当の
『棗いつき』さん

元気と力強さと可愛い声が特長です。
可愛いが第一印象ですが、持ち前のパッションを活かした、
バチバチに決まったカッコイイ歌い方が彼女のファン(オタク)を惹き付けます。
『物語のある音楽』をコンセプトに活動しており、その熱量は計り知れません。『長文を書きがち』というところは、いつきさんのファンにも共通しているなぁ…と最近感じております。

いつきさん個人のチャンネルはコチラ↓


続いては広報&セクシー担当の
『藍月なくる』さん

表現力豊かな透き通る声が特長です。
プリップリな可愛い曲から呼吸すら出来なくなるような深みに落ちる曲まで、幅広いジャンルを歌います。そんな曲を聴き彼女のファンは幾度となく深海に沈んでいきます…

※「藍月なくる 日本地図」と検索すると笑顔になれます。

なくるさん個人のチャンネルはコチラ↓


そして最後に制作マネージャー&キュート担当
『nayuta』さん

圧倒的『清楚』
可憐ですが芯のある歌声が特長です。
美しさや可愛さを前面に歌われますが、時折格好良さ全開の歌もあり、
その表現力で彼女のファン『なゆふぁんず』は限界化しています。
ユニット結成はnayutaさんから持ち掛けた話。みんなのお姉さん的ポジションです。

nayutaさん個人のチャンネルはこちら↓


はい、魅力を語り始めると終わりがありません。
かなり抑えた方です

そんな3人が集まったユニット『La prière』
そろそろどんな曲を歌うか気になってきたでしょう…?
それでは、次は曲の紹介に行きましょう!


2.La prièreの曲のススメ

2-1.『richromatic-prayer』

ファン(らぷりす)であれば黙って首を縦に振るであろう、La prièreさんの魅力を最大限感じられる一曲。

祈り奏でる生命の共鳴
触れてみたい この奇跡の証明
重なり合えば何色にでも輝け
る 君が居たから芽生えた衝動
知ってみたい この軌跡のend roll
足りないからこそ違うからこそ 惹かれ合ったの

歌詞抜粋

『richromatic=色の三原色』
とあるように、La prièreの一体感が余すことなく表現されております。

「足りないからこそ違うからこそ 惹かれ合ったの」という歌詞は、
3人の絆を感じることが出来ます。エッモ…

動画をご覧の通りアニメMVとなっており、
こちらは先ほど概要紹介にて触れました
1stワンマンライブ『Three piace!!!』
クラウドファンディングの”返礼”という形で制作されており、
いわばファンも協力して制作に携わっている…(過言か?)
そんな一つの集大成となる曲です。

アニメだからこそ体感できる3人の『動き』や『個性』、
『誰がどのパートを歌っているか』などが一目で分かるので、
最初に是非聴いて欲しい曲ですね。


2-2.『進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール』

たぶんここまでは全らぷりす共通認識…

先ほどの『richromatic-prayer』が
La prièreの”軌跡と絆”を表す曲とすれば、

『進め!ラブリーアイドル☆ラプリエール』は、
La prièreの”自己紹介曲”です。

3人の性格が表れたセリフパートがポイントです。

いつきさんの”パッションとちょっとバタバタする様子”
なくるさんの”天然でおっとりした雰囲気”
nayutaさんの”真面目でみんなを引っ張るお姉さん”

ひと聴きで3人のイメージが何となく掴めるでしょう。

そしてライブでも盛り上がる一曲となっており、

「で あなたは誰がタイプなの?」(nayutaさん)

「もちろん私でしょ」(いつきさん)

「いやいや私よー!」(なくるさん)

のセリフパートで各々短い間に
推しカラーのペンライトを振る様は圧巻です。


2-3.『恋のイリュージョニスタ』

先ほどの曲からベクトルが行方不明になりましたね。
それもLa prièreの魅力です。

アップテンポなロック調で、格好良さとセクシーさに振り切った曲です。

私は棗いつきさんのオタクとして熱量が日々振り切っているのですが、
この曲は特にnayutaさんの”制圧感”が伝わってくる歌い方が好きですね…
なくるさんのセクシーさも限界突破しており、
いつきさんのパッションと格好良さもマシマシです。

ちなみにライブでは毎回、客先に向ける決めポーズの行き先でファン同士が譲らない争いを繰り広げていたりします。

まぁ私も前回のツアーの東京公演でいつきさんの決めポーズを貰いましたがね…
えっ貴方も?ふむ、いったん話し合いましょうか…


2-4.『Instant Love』

可愛い曲、格好良い曲とたら、おしゃれなクラブハウス系の曲も紹介したいですね。
リズミカルなメロディでサビは思わず身体が揺れてしまう一曲。
3人の大人っぽさを感じ、中毒性も高いです。

ライブでのダンスも特徴的で、
ノリノリで踊る3人を観てるとこちらも楽しくなってしまいます。


2-5.『Triptych Symphony』

最後に紹介するのはこちら!

nayutaさんが作詞作曲、パート分けしたこちらの楽曲。
物語調の歌詞が特徴ですが、随所にLa prièreならではのフレーズが入っており、nayutaさんのLa prièreに対する解像度の高さに圧倒されます。
さすなゆでこざいます。

3人のハーモニーをこれでもか!と言うくらいに身体全体で感じ、
虜になってしまうこと間違いなしです。


3.La prièreさんに、夢中になったら…

紹介した5曲、いずれかに興味をお持ちいただけたら、
是非他の曲も聴いて欲しいです。

始まりの曲『それは世界を越えて』

葛藤に苛まれる歌詞が特徴の『GHOST』

何故か扇子を振りたくなる『点心爛漫!ふぁんはおれ』

コールが楽しい來人具惨らいじんぐさん

うっとり昇天してしまいそうな『アルビレオ』

劇団らぷりえーること『禁断の愛と魔剣』

5才になっちゃった『エボ』

動物にもなっちゃった『あにまってユートピア』

春爛漫、さくらぷり『ハルイロ*センセーション』

祝福の『Necrogamy』(エッ!?2番?ナンノコトカナ…?)

ザ・夏曲『青春SUMMER☆DIVE』『SPLASH the TONE』

白いペンライトがまるで冬景色『Time Lapse Lights』

L'espoirさんって何者!?『キボウノホシ』

新たな旅立ちへのエール『羽ばたく君へ』

森羅万象さんとのコラボ曲『Oh my!Follow me』

∞の明日へ!『Infinity Rage』

3人の絆と活動の軌跡『Chronologue』

3人だから辿り着いた1stワンマンライブ『Three piece!』

などなど、紹介した曲に気になる要素があれば
是非公式チャンネルに足を運んでみてください。
新たな出会いを見つけられますよ!

もう一回載せておきましょう!↓

以上が私が思うLa prièreさんの布教曲です。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

”らぷりすの”kumaberryでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?