感情との向き合い方

あなたにとって感情ってなんですか?

私は感情こそが人を人たらしめるものであると信じています。私の人生は苦難の連続で(というか自分がそう感じるよう仕向けてたのかも)、深い友達づきあいが苦手だったり両親が不仲だったり愛されているとなかなか感じられないことが多かった。加えて自分でそのような環境を作り出してしまっていることが多かったのでネガティブな感情に苛まれることが多い子どもでした。

こんな風に私は感情にずっと苦しめられてきました。一度重くのしかかった鉛のような感情はなかなか封じることができず、長い間暗闇の中にいる気持ちでした。生物を勉強した私は人間以外の(中でも特に弱い生態系の下層の)種の『種の保存』という使命に対して真っ直ぐに必死に生き長らえようとする儚さに感動し、嫉妬しました。どうせこの先大なり小なりつらいことがある人生なら生きていかない方が楽なんじゃないかとさえ思っていました。

言葉から生まれる感情に苦しめられ、自ら命を落とす人もいる。言葉や感情は凶器にもなる。でも感情が人を強く、豊かにする側面もあります。悔しいから努力するし、感謝されると嬉しいから人のために何かをしてあげたくなる。

これから人として生きるこの一生を感情というもののポジティブな側面を大切にして生きていきたい。そんな思いがいつしか自分のコアになっていました。

これからもいろんな感情を経験するだろう。嫌な思いだってすると思う。それでも私は人と繋がって心を通わせて、たくさん感情を揺さぶりながら生きていきたいと思うのです。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは情報発信のための視察やリサーチに充てようと考えています。