360日後くらいにM-1グランプリ2022を優勝する井下好井


2021年11月4日 午前5時
私の中で、M-1グランプリ2022が開幕しました。

というのも、M-1グランプリ2021に於いて
応援していた井下好井(いのしたよしい)が、3回戦で敗退するという由々しき事態。こらー!3回戦で落ちるネタ、じゃ、ないだろー!!!!!と私の中のおいでやす小田さんが大暴れ。彼らは来年がM-1ラストイヤーです。

私が井下好井を応援し始めたのは今から3年程前。(さっきから偉そうに駄文を書いてますがまだまだ新参者ですわ、、)

元々かまいたちが好きで、ちょこちょこ劇場には通ってたんですが。ある時フルフロンタルって芸人さんの神保町花月での単独イベントに、ゲストでかまいたちと井下好井が出ていて。 正直かまいたち目当てで見に行ったライブだったので、(井下好井…知らない…面白いのかなぁ?)と思ってたんですが、そこで披露していた10回クイズのネタがめっっっっっっちゃ面白くて、この人達何者?!?!と衝撃をうけました。

軽率にライブに行くでおなじみの私は(知らん)、早速チケットよしもとで井下好井を検索し、数週間後に控えた井下好井単独ライブ「余裕、余裕」のチケットをとり、再び神保町花月に足を運びアズ スーン アズ彼らの虜になったのでした。

そこからYouTubeで動画を探したり、各種SNS(個人のTwitter、インスタ、YouTube、note等…コンビのYouTubeチャンネルはまだありませんTT)をフォローしたり、Wikipediaを読み漁ったり…あれ、好井さん………す、すべらない話でMVSを取っている?!はにゃ?!?!

そりゃ、そうよね。おもしろいもんね。好井さんはドラマや映画にも多数出演していて、ファッションYouTubeも開設していて、様々なジャンルで大活躍。ネタも好井さんの台詞量が多いので、好井さん凄いなー、面白いなー!と、最初は目が行きがち。

しかし、だんだんと気づいてきます。

おやおや。なんか、井下さん、変だな。

好井さんがドラマの撮影だったり舞台だったりで1人の仕事が続いていた時期に、時間が空いた井下さんは前髪をセンター分けにして筋トレしてムキムキになってバク転教室に通ってバク転できるようになって。今はYouTubeでベンチプレス120㎏あげようとしてて。池谷幸雄とか、目指してる?

また、先日の幕張で行われた「最強コンビ愛芸人決定戦」というライブ内の、「相方きゅんエピソード」というコーナーにて。

井下さん第一声「あのー好井って、あのーな、なんか両親亡くなってるんですよ」

(ざわざわざわ)

たまらず止めに入る囲碁将棋・根建さん「無理無理無理ww」

井下さん「話したいことあるんですよ止めないでください!俺が凄いキュンとしたエピソードが…」

ぜーんぜん引かない井下さん。要約すると、両親が亡くなっても気丈に振る舞う好井さんを頼もしく思った、と言う話でした。その喋りだしじゃ誰も笑わないって!w いのやんだなぁ。(ハンコ)

ネタが面白いのは勿論だけど、2人のお人柄もほんと好き…。是非色んなライブを見て、2人の違った角度のヤバさを知って欲しい!今はオンラインで手軽に低価格でお笑いを楽しめる時代だけど、やっぱり劇場に足を運んでネタに集中できる環境で見た方が、満足度は高いと思います。舞台袖に捌けるときの表情とか、スーツからチラリと見える靴下とか、芸人さん同士でこそこそ話す様子をできもしない読唇術と気合いで必死に汲み取ろうとするとか、現地ならではの楽しみ方があります。

ちなみに井下好井は、幕張、大宮、沼津の劇場によく出てます。(受験生の皆!都内の劇場に出番がない状態を、ドーナツ化現象と呼ぶんだぞ! )

にわかでも顔ファンでも大歓迎なので、一緒に井下好井のM-1ラストイヤーを応援しましょう\(^^)/お好きなタイミング、熱量で凸っちゃってください!うっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?