地方のプロ雀士事情

#長澤茉里奈 #本田朋広
この話は大変興味深かったので記録

地方のプロ雀士が #Mリーグ (年収400万?ぐらい保証)にドラフトされ、自分がやってた店を他人に譲って(覚悟を決めて)上京してきて、で2年でクビになったらどうしてくれるんですか、みたいな話。
幸いにも本田選手は今期好調で2年でクビになるということはないと思うけど

でも、自分の成績関係なくチームがずっと不調だったら選手を入れ替えなければならないというルールがある。誰かをクビにしなければならないときに温情采配でそういう退路を断っている人を優先すべきか?(そもそもプロなのにそんな温情があってよいのか?)
と。

本田選手は独身だったからまだよいが、単身赴任の鈴木選手は果たして。。

Mリーグを数年でクビになった後、そのネームバリューで故郷に凱旋しても別に稼げるわけもなし、そして東京に残ってもまぁ同様なわけで。

ジャンルは違うんだけどだれか元ジャイアンツの選手のYouTubeで、ジャイアンツのコーチは貯金がある人、経済的に余裕のある人を選んだほうがいいっていう話があったけどそれと通ずるものがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?