ホール&オーツ

2021年10月2日
(ガチな妄言)
とある年の年越しで紅白の後実家は皆寝静まったんだけど自分だけ起きてて、たぶんMTV Japanの年越し番組だったのね。
でめちゃめちゃもったいぶって、本邦初公開です!ホール&オーツの新曲ですから!とかいって流れたのがこのMethod of Modern Loveだったと思う。
それがまたなんというか。。見てた自分にはまったく刺さらず。今歳をとっての印象はまた違うけどManeaterとかOut of Touchとかと比べてキャッチーさがぜんぜんなくてね。
そんな記憶があって、この年越しはいつだったのだろう?と今検索してみたところ、本家Wikipediaでは1984/12/15発売とあったので、1984年の年越しだったみたい。つまり私は中2ですね。
37年前だわ。。
で、これ検索してるとき記憶がつながったんだけど、坂本龍一がMTV Japanの年越し番組に出てたのおぼえてるんだよね。自分YMOの洗礼をまったく受けてないので、この人何者なんだろ?と思ったのはけっこうおぼえていて。なんかツーブロック?髪やや長めで、30秒に一回ぐらい片手で髪かき上げるから神経質な人なんだな、みたいなw
→でその後片手で髪かき上げる仕草って軽く流行ったような気がする。自分もしょっちゅうやってたしw
ホール&オーツのPVと教授の出演と同じ年だったかどうかはわからない。いや、違かった可能性が高い。
いずれにせよ教授は35歳ぐらいだったはずで、まだまだお兄さんだよね。でも、なんかすごく老けてたような印象。
音楽番組つながりで、このMTV Japanの年越し番組はやがてなくなって、自分が高校の頃はTUFの福島ローカルの音楽番組やってたような気がする。けっこうブレイク直前のミュージシャンとか出演しててね。
でも番組名とか完全に忘れた。TUFかどうかも正直怪しいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?