アイドル=世界平和

昨日、日向坂46の3周年記念ライブ、通称『ひな誕祭』に行ってきた。

日向坂46のみんなが自分の大好きな楽曲を歌ったり踊ったりしているのを眺める至福の時間を過ごした。

それとは、別にライブに行くといつも感動することがある。
それはファンの動きだ。

アイドルのライブには必ずコールや独特なペンライトの動きがある。
ファンは、打合せも練習もすることなく同じ動きを同じタイミングで始める。
確かに、難しい動きではない。
驚くべきは、その意思疎通能力の方だ。

ひな誕祭は東京ドームにて2daysで行われた。
つまり延べ10万以上の人間が同じ動きを同じタイミングで始めるわけだ。

普段はちょっとしたことですれ違いが起きる人間でも、ライブの時間だけは気持ちを一つにすることができる。

今、世界で大きなすれ違いが起きている。
そのすれ違いも、何か共通の目的や好きなものができるだけで解消されるのかもしれない。


…ライブの帰り道にそんなことを思った。

*********************

NO WAR
愛し合ってるかい?
世界の人と…
優しくありたいんだ
"好き"になってみよう

NO WAR
許し合ってるかい?
微笑むだけで
心は通じるんだ
"平和"始めよう

NO WAR in the future

<NO WAR in the future(日向坂46)より抜粋>
*********************


#日向坂46
#3周年
#ひな誕祭
#最高の時間でした
#ライブの余韻が凄い
#東京ドームでかい
#エグでかい
#ライブ最高
#早くコール復活してほしい
#ちなみにべみほ推し
#全員推してる上でね
#全世界おひさま化計画
#NOWARinthefuture

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?