見出し画像

弾丸帰省 下釜

今週のnoteを担当する新3年の下釜です。

先日新入生の歓迎会があり、たくさんの一年生お話しすることができました。同級の友達がスーツを着て大学キャンパス内を歩けば、新入生と思われて勧誘してもらえるんじゃないか選手権をしていて個人的に面白かったです。結構ビラもらえてたので成功したように思えます。

それでは今週の練習状況から振り返っていこうと思います。

今週の振り返り

3/29 12000mPR 3'40/km
   チャリで長崎へ帰省
3/30 チャリで熊本へ帰還
3/31 10km jog
4/1   1000m×5 設定3'05~10
4/2   完休
4/3   19km jog+1000m快調走
4/4   チャリ20km
4/5   3000m×4 3'30/km

陸上部なのにチャリ(クロスバイク)ばっか漕いでるなと思います。チャリで帰省しようと思ったのは完全な思いつきです。親にかなり心配されました。叔父が熊大の工学部出身で、よく島原経由で原付に乗って帰省していたと聞いていたので、自分はチャリでやってみようと思った次第です。楽しかったですが、ポイント練習後の2部練としてやるにはキツすぎました。今度はフェリーを使わずにちゃんと佐賀経由で帰ろうと思います。

そろそろロードバイク欲しいなぁ。


シーズンの目標など

3/25に大牟田春季記録会の3000mに出場しました。タイムは9'19でシーズン初戦としては十分だったと思います。今シーズンは全日本の予選会(10000m)に出場することを目標としています。オープン参加の標準タイム15'40を5月末までに切ることを目指します。県選は標準が1500m、5000mともにわずかに標準に届いておらず出場できないため、今シーズン中に切りたいと思っています。春インは枠が厳しいので4,5月の記録会、選手権でタイムを狙ったレースをしていきたいです。

ミックンファミリー

先週は弾丸帰省となってしまいましたが、せっかくなので地元 長崎県長与町について紹介しておきます。長与町といえば誰もが思い浮かべるのはミックンファミリーでしょう。

給食でのミカン出現率が異様に高いのが長与町。
特にハッサクは週1~2ペースと高頻度。
ミカンを皮ごと練り込んだみかんパンは好みが分かれるところ。

長与町は200年以上のミカン栽培の歴史があります。海あり、山あり、そして坂あり、と自然に恵まれた土地でミックンとともに育って参りました。

練習名物 二中坂
800mの激坂を塾帰りにリュック背負って爆走していました。
僕の坂好きの由縁はこのあたりにあるようです。

陸上をしていて一番ありがたいのは、自宅の目の前に大学の陸上トラックがあることです。練習環境が整っていることは幸運だと思います。僕は物心ついたときから大学行くならシー大と決めていた節があります。なぜはるばる熊本まで来たのやら…

シー大にも陸上部あります。
長大との合同練習がんばってください!

大学の向かいには「風の森 まなびの」というカフェ&雑貨屋さんがあります。僕はよく練習終わりにふらっと立ち寄って癒やされています。まるで森を散策したかのような爽やかな気分になれます。ぜひ長与に来たら立ち寄ってみてください!

こんなおしゃれなカフェでデートしてみたい…

まとめ

以上、地元トークにお付き合いいただきありがとうございました。長ブロに新しい同級生を迎え、練習により気合いが入るこの頃です。今シーズンは練習でとことん自分と向き合い、レースで自分の可能性を広げていければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

3年 下釜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?