見出し画像

猪突猛進的にどんどん行こう2019


今年が1ヶ月経って、今年の方向性が見えてきた気がするので備忘録がてら整理していきたいと思います。
旧暦だと絶賛お正月なので、今年の抱負と言っても大丈夫かな。
ちゃんと公開できていたら褒めてほしい。めっちゃ。

今年のテーマ「猪突猛進」

なんとなくですけど
今年は「猪突猛進」な1年になりそうだなあと。

なんでそう思うかというと割とこの2年くらいは猪突できても、猛進ができなかったんですよね。
私はフットワークが軽い人間なのでいろんなところに行ったし、会いたい人にはアポとって会いに行ったり、やったことないをやってみたりしてました。
ちなみに、この2年間は以下のことをやってました(一部)


・子ども食堂の立ち上げ・運営
・住み込みでインターン
・国内コーヒー農園の立ち上げのお手伝い
・BBQ検定取得
・毎週BBQ
・ミンダナオ島へ行く
・イスラエル へ行く
・ひとりHRで中途採用を頑張る
・企業のSNSを盛り上げる
・年間3本論文作る

今振り返れば、よくもまあこんなに一貫性もなくノリでいろんなことに手を出していたなあと思います。とはいえ、おかげで「ぶつかり力」「度胸」はつきました。それに、ジャンル関係なくいろんな知り合いができたのはとてもよかったです。
一方で、「継続性」「やり遂げる」ところが弱く、去年は特に同年代の子達が結果を出していく姿を見てバチボコに病んでました。
1つ1つは頑張ってるはずなのに、自分が何が得意で何がやりたいのか何者なのか全然分からず自信喪失してました。


猪突妄信を辞めてみた2019


病みながらも凄く羨ましがっている自分をみて「ああ〜〜ダサい〜〜」と客観視しながらエンドレス病んでいたわけですが、
イスラエル にひとり旅しているときに気づいたんですよね。
「やりたいことがあるって妄信じゃね」って。

やりたいことがないから、やり遂げられない
やりたいことがないから、軸が持てない
やりたいことがないから、タグ付けがうまくいかない

やりたいことをやろうって言葉が流行る中で「私にだってやりたいことがあるはず!」と強く思い込んでいたけど、山に登りたくなくても登りきれるよな〜〜という気づきは大きかったです。


再び猪突猛進

やりたいことはないけど、その分自分の好きって感覚を大事にしようと思って1月は大好きな桃太郎電鉄をやるか、ツイッターするか、日本酒飲むかという生活をしていました。あと、久しぶりに会いたい人とランチしたり。

そしたら、なんか今までやってきたことが繋がったーーー!なる瞬間があって、方向性が見えてきたような気がしたんです。(イマココ)


具体的には2つあって、
・今までベンチャー3社で長期インターンをしてきた中で、やっぱりベンチャーの熱量が高い雰囲気好き(2016-2018)
→ この熱量を大きくor新しい火種のきっかけを作りたい(2018.12)
→ベンチャー支援の会社のインターンに受かる(2019.1)
→「なんかめっちゃ楽しそうやん!」(イマココ)

・こども食堂やってみて、新しいコミュニティ・仕組みが必要なのではと思った(2016)
→世の中が最適化できたら、幸福度たかそう(2017)
→同じようなことを考える人が出現(2018)
→「形にできたらめっちゃ面白そうやん!」(イマココ)

凄く雑ですけど、今見えているところの方向性はこんな感じです。
方向性が見えた(?)ので、どんどん行くぞ〜〜


2019年やりそうなこと(なんとなく)


今年も飽きずにネタ的人生でありたいと思っているので、予想なんてしちゃうのは面白みにかけるんですけど以下のことはできたらいいなあと思います。

・羊の脳みそ食べる 
・起業する
・ひとり旅(次はアフリカかなあ)
・留学or海外インターンorバックパック
・大企業で働いてみる 他

こんな感じでよろしくお願い致します🐻


P.S.
お正月に米とサーカス@高田馬場で虫を食べた時の印象が強烈だったらしく、ゲテモノ好きに思われるんですけど普通に美味しいものが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?