AINU PURI

画像1 ゴールデンカムイ実写映画化が話題(まだ観てない)の今日この頃、中国雲南省出身のフォトグラファー・KIZEN氏が、日本の先住民族アイヌを渋谷・新宿で撮り下ろした、特別写真展「AINU PURI」が開催されていました。
画像2 開催期間は2024年1月12日〜31日なので、明日までですね。場所はファイヤー通りにあるExperimentというところです。
画像3 民族衣装と現代建築の対比が良いですね。
画像4 渋谷のどこだろうと考えるのも面白いです。ここは銀座線渋谷駅でしょうか。
画像5 モデルさん達は実際のアイヌの末裔の方達で、北海道白老町にあるウポポイの舞台(舞踏?)役者さんなのだそうです。
画像6 アシリパさん感。
画像7 右の方が山田孝之さんに似ている気がする・・。突然のウシジマくん感。
画像8 背後に銀座線。
画像9 ここはきっとMIYASHITA PARKですね。
画像10 2024年2月23日、LINE CUBE SHIBUYAで、アイヌの儀礼「イヨマンテ(熊の霊送り儀礼)」を題材に、伝統の歌と踊りが披露される「イノミ」という舞踏公演があるそうです。
画像11 KIZEN氏プロフィール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?