見出し画像

やっぱり無対物がいいという話

昨日は休園初日ということで、
2歳半の愚息を連れて新江ノ島水族館にいきました。

水族館なんて、いつぶりなんだろう、、、?
都内に住んでいた頃、
サンシャインシティ水族館に同期と
行ったような記憶。
おそらく6年ぶりくらいだったと思います。

やんちゃ盛りの愚息を連れて、ワンオペで
水族館を回るなど、至難の業でした。

かかりつけの小児科の待合室に、
小型のアクアリウムが置いてあり、
いつも興奮しながら見ていたので、
水族館はもっと興奮するのでは?
と思い連れて行ったのですが、
結果は惨敗。。

たぶんメインの水槽

この大きい水槽なんて、
わぁーーーーーーーー!!!
レベルなのに、スルー。

イルカのショーも素晴らしかったけど、
ショーの間立ったり座ったりで、
ちゃんとは見てくれません。。

ウミガメもカワウソも横目でみるのみ。

私が一番見たかったクラゲは、
少しだけ興味を持った様子。

クラゲの水槽

クラゲのコーナーはとても幻想的でした。

愚息がどんどん進んでしまうので、他は
ほぼ写真も撮れない状態でした。残念。

帰宅して、あまり興味がなさそうだった、
と旦那に話すと、「お前の遺伝だな」と一言。
ん?と思っていると、「無対物が好きって
ことだろ」と。

・・・無対物が好き

そうです、私は無体物が好きなんです。
きれいな夕焼けとか、朝か夜かわからない感じの
空とか、きれいな海とか、ぬいぐるみとか(笑)
逆を言うと、生き物が嫌い、いや苦手
という表現にしておきます。

多分昔飼っていたハムスターを
あんまり世話しなかったせいで死んだと
思って、私は生き物なんて飼ってはダメだと
中学生ながらに思ったのがきっかけだと思います。

小学生のころは小さいひよこ?にわとり?を
飼っていたし、死んだら泣きながら埋めた
記憶があるので、多分生き物苦手では
なかったと思います。

大親友の家で飼っていた犬とか猫も
苦手ではなかったような。

旦那に言わせれば、私は
「無体物が好きなやつ」
みたいです。

人生でそんなこと言ってくる人は
いなかったので、よく私のことが分析
できているな、と思いました。

息子は散歩中、犬にすり寄っていきますが、
動物園や水族館はまだ早いのか、本当に
興味がないのか、私の遺伝子をがっつり
受け継いでしまったのかは、これから成長
するにつれてわかっていくことでしょう。

今日は歯医者の日です。
全然歯科矯正が終わりません(笑)

それでは皆様良い1日を。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?