見出し画像

MacOS sonomaで隠しファイルを表示する

sonomaってわけでなく、MacOS一般かもですが(^^;
ドットがついた隠しディレクトリって、いっぱいありますよね?
今回、その中のファイルを削除する必要があり、Finderからやってみようとしました。
が、.configとかなってるんでFinderで表示がされない!!

で、どした!

例によって、ChatGPTさんにお伺いを立てました(^^)
"ドットで始まる隠しディレクトリをMacOSのFinderで表示したい"って。。
教えてくださいましたよ。
1)Finderを開く
まず、Dock から Finder アイコンをクリックするか、または Command + Space で Spotlight 検索を開き、「Finder」と入力して起動します。
2)ショートカットキーを使用する
Finder のウィンドウが開いた状態で、Command + Shift + .(ピリオド)を押します。このショートカットキーを押すことで、隠しファイルやディレクトリが表示されるようになります。
3)隠しファイルの表示/非表示を切り替える
同じ Command + Shift + . のショートカットキーを再度押すことで、隠しファイルやディレクトリの表示を切り替えることができます。

無事表示してくれました!
知らない操作方法、まだまだありそうです。。(^^;
チャンチャン(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?