見出し画像

052.Illsutrator2024 - ワンクリックで再配色



再配色


今回は再配色をやってみます。

まずはコンテキストタスクバーに搭載されている再配色機能を使用してみましょう。

Illustrator画面

再配色の細かな設定画面がでてきます

Illustrator画面

パネル上側にあるカラーライブラリー(?)でテイストを選択可能

Illustrator画面

カラーでカラー数を 1色~5色、すべて を選択できます。

Illustrator画面

カラーホイールで色変更も可能です。
下側にあるスライダーで、彩度・色相・明度の調整も可能です。

Illustrator画面

生成再配色

生成再配色という再配色の方法もあります。
プロンプト入力もできますし、サンプルプロンプトを活用するのもありです。

Illustrator画面

サンプルプロンプトにある青キノコをクリックするとこうなります

Illustrator画面

左下を選択してみました。

Illustrator画面

次は、プロンプト入力してみました。

Illustrator画面

色変更後も再配色が可能です

Illustrator画面

今までの配色法

今回のアップデートで再配色が一発でできるようになりましたが、今までの配色方法を知っているとより「あなたらしさ」が深まります。

テキストからベクター生成でつくられた絵は、今までイラレでつくっていた絵と同じようにパスデータもレイヤー構造ももっています。

グループ解除をして必要な部分のみ色変更も可能です。

Illustrator画面
Illustrator画面

色変更後

Illustrator画面

色変更作業も、部分だけの色変更なのか全体の色変更なのかで作業の選択肢が広がりとても使いやすくなりましたね。

コンテキストタスクバー


こういうものです↓

今回使用している絵


こちらでワンクリックで制作しています↓

Illustrator詳細


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?