見出し画像

仲間探しのイベントat PORTALmiyazaki

先日、PORTAL宮崎さんで”仲間探し”の交流イベントがあり熊おじと二人で参加してきました。

そこで色々と感じた事がありましたので今日はその感じた事を書いて行きたいと思います。

みなさんの山歩きを始めたきっかけ

市房山から見た霧島連山

最初に自己紹介と山歩きを始めたきっかけを一人ずつ発表しました。
みなさんそれぞれきっかけはバラバラで、会社の同僚に誘われ始めた方や、することなくて始めた方など他の方の”きっかけ”を聞いて 共感することもたくさんありました。
私の取っ掛かり自体は"見た目"だったのですが、ふとあることを思い出しました。
20代前半のまだまだ若い時、私は自分の性格が嫌いだったのですが、その性格を変えたくて"高千穂峰"に一人で登ってみようかなぁと思ったことがありました。結局は装備もわからないしそもそも持っていなかったので諦めましたが^⁠_⁠^笑
そのようなこともあったなぁと思い出しました。

PORTALさんと出会ってからの変化

PORTAL宮崎さんに初めて訪れたのは走るのが好きになってトレランシューズというものを初めて知った時。
会社の代表から"山のお店ができたそうだよぉ”っと聞いて早速行ったのが初めてでした。
その時私は山に行くときの装備のことは何も知らず、とりあえず手持ちのランニングウェアやジャージにトレランのザックか昔買った大きなリュックで山を歩いていました。
ですがPORTAL宮崎さんに通うようになり、装備の大切さを学び、今は驚く程見た目も変わりました。
昔の写真が恥ずかしいです。笑

危険はすぐそこにも潜んでいる

"自然の遊びには危険がつきもの”
まだ私自身、骨折や遭難、滑落など怖い思いをした経験がないのですが、やはり楽しむだけではなく注意して安全に歩かないといけないなと改めて思いました。
無事に怪我一つなく帰宅できることに毎度感謝しないといけませんね。

山を管理している方の話

鉾岳の山頂にて

PORTALの中野さんが鉾岳の整備をされている方の話をしてくださいました。
整備されているのは私たちよりもずっと年上のご年配の方。
そういう方々がいてくださるおかげで私達は安全にきれいな山を歩けているわけであっ   て、何か恩返しができたらいいなと思いました。少しでもお手伝いできることはないかな。いつかそういう方々とお話してみたいです。

ニホンカモシカが絶滅危惧種

ニホンカモシカが絶滅危惧種だということは聞いたことがあったのですが、九州の山には200匹以下しかいないようで、絶滅してしまうんだそうです、、悲しいですよね。もし見かけてもそおっと遠くから優しく見守ろうと心に決めました。

色んな世代の方々と

キャンプの風景

以前からPORTALさんで時々交流会が開催されていたのですが
そこで出会う方々はみなさんいい方ばかり。
今まであまり交流のなかった60代の方とも
今じゃキャンプに行ったりお家にお邪魔したりする仲になれとても光栄に思っています。
そんなこともPORTALさんに出会えたお陰で色々と楽しみが増えました。 

早速ですが、12月10日交流会で知り合いになった方々と山を歩くそうですよ。私は所用で不参加の為、熊おじのみの参加になりますがいい山歩きになるといいですね。
次回の交流会は1月なのでまたその時を楽しみにしています。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

PORTAL宮崎さんのHP↓

くまきんのYouTube↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?