見出し画像

21/02/20 革小物アクセサリー*変身

モヘアベアたちを変身させる革小物を作るお話。
とりあえずワタシ革作家でもあるのですʕ•ᴥ•ʔノ

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。

前回完成したモヘアベアちゃんたち、革を駆使してパイロットに変身させます!


前回のモヘアベア製作↓



画像1

まずは革の水筒作りから。。

細く切った革に小さな穴をあけて、極小カシメで組み立てます。

握っているのはスクリューポンチ、ギュッと押し込むだけで先端が回転して穴が開くので金槌いらず!
夜中でも静かに作業が出来る救世主なのです😆✨



画像4

小さな小瓶に合うサイズに調整して、カシメで固定します。

カシメを留めるのにはカシメプライヤーを使います。
じゃんじゃん留められるので作業効率が上がりますよ✨
…手は腱鞘炎になりますケド😢


最近は、牛革より目の細かくてしなやかなヤギ革の方がミニチュア水筒向きかなぁ?と思って使っています😊✨



画像17

はいはい、
ハリコてんちょ、遊んでないでちゃんと渡してあげてくださいね〜😅💦



画像5

次はブーツを作ります。

つま先アッパーはヌメ革を使って、丸くぷっくり❣️
後ろは柔らかいソフト革で足に優しい感じに仕上げてみました😆✨



画像16

ハリコてんちょ、
ブーツは素直にプレゼントしてくれましたねっ😅



画像8

ブーツもピッタリ履けました❣️



画像9

革に穴を開ける道具は菱目パンチ
四つずつ等間隔に穴を貫通させてくれます

これも金槌いらずの優秀なアイテムです😁✨



画像10

下穴を開けたら、太い針と丈夫なロウ引き糸でひと針ずつ縫っていきます。
力は要らないけど、根性のいる作業。。💦



画像16

飛行士帽子の完成です
耳の位置を合わせて、上手に被ってくださいね。




画像11

こちらも型抜きした革に下穴を開けて縫っていきます。
革の間にはプラスチック板を挟んでいますよ。



画像13

ゴーグルが完成しました💕

ハリコてんちょから贈呈式です。
2人とも似合ってるかな?

…いい感じに箱が足場になってる(笑)

ではでは、
これから撮影大会に突入しますよ〜❣️



画像14


画像15


画像16


画像17


画像18






#ぬいく ゙るみ
#ぬい撮り
#ぬい撮り写真部
#ドール好きな人と繋がりたい
#製作活動
#テテ ゙ィベア
#テテ ゙ィベア好きさんと繋がりたい
#テテ ゙ィベアのいる暮らし
#ハリネス ゙ミ
#はりねす ゙み
#ハリネス ゙ミ好きと繋がりたい
#ハリネス ゙ミのいる生活


【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ 本店
すとあminne店 支店








いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪