見出し画像

てんちょコスプレ2023冬




【てんちょコスプレ2023冬】①魔法の杖

前回イベントにて初披露した
『丸メガネで棒を振りまわすアノ方』コスプレ、
メイキング風景のご紹介です。

そもそも、
今年の夏の猛暑で庭のバラが枯れまくったのがことの始まり。。

『バラの枝で…杖でも作るかぁ…』
なんとなく〜な思いつきから始まりました😆




枯れた枝を切ってきて、
ハリコてんちょサイズに切り揃え、
ヤスリでスリスリとカドを落として、
オイルステインを重ね塗りして、
持ち手部分には茶色い糸を巻き付けます。

まぁ、
ちっちゃいので作業的にはすぐ終わるのですが

我が家の庭で育ったバラだし、すぐに落として無くしそう😢

っていうので、取扱注意なレアアイテムになったかもですね💦






【てんちょコスプレ2023冬】
②魔法学校風マフラー ③丸メガネ

杖が完成したら、次は『マフラー』です。

去年ドール用マフラーを編んだ毛糸🧶、
赤と黄色が残っているのでコレを使います。

魔法学校風にするには、途中で色を変えないといけないので
試作品を編んでみました。

左は糸を切らずに渡していく編み方、
右は色変えの度に糸を切っていく編み方、

糸を切らない場合には、編み上がりはスッキリだけど
途中に違う色が混じる微妙な仕上がり。

糸を切る場合には、色はキッパリ分かれるけど
編み始めと編み終わりの糸処理で、編み目が太くなったり
細くなったりガタガタな仕上がりです。

どちらも完璧ではないのですが、
悩んだ結果、糸を切らずに渡して編む方を採用する事に決定。

フリンジを付けて完成です。


最後は『丸メガネ』です。

直径1.6ミリの被覆タイプの黒針金を使います。

ペンに巻きつけてレンズ部分を作り
ハリコてんちょのお顔に合わせて微調整しながら
形を作っていきますよ。


【てんちょコスプレ2023冬】

魔法の杖
赤と黄色のマフラー
黒い丸メガネ

さぁ、この3点が揃ったので
ハリコてんちょの衣装はバッチリ👌✨

次のイベントは『大阪てづバ』
大阪といえば…ポッターさんのお膝元🏰✨ですよね
ハリコてんちょと共にがんばりまーす😁

みなさん写真撮影しにきてね📸

++++++++++++++++++++++++++

【大阪アート&てづくりバザール44】
 2023年12月2日(土)・3日(日)
 午前10時~夕方5時
 (第2特設会場のみ午前11時オープン)
 ※最終入場は午後4時30分です。
 大阪南港 ATCホール

 [ブースNo.い-03]




.
.

╭━━━━━━━━━━━━━╮​

** イベント予定2023 **

🐻12/2-3 #大阪てづバ44 👈イマココ
🐻12/16-17 すとあ感謝祭▶︎ネット頒布会&レジェンド発表会など

╰━━━━━━━━━━━━━╯

.
.
#いないけどいるのです
#ハリネズミのいる生活
#ハリネズミ
#ぬい撮り
#可愛いのが好き
#テディベア
#コスプレ撮影

いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪