見出し画像

テキトー ソファー完成!


2021/10/17 かなりテキトーなドール用ソファーができました(笑)
座ってしまえば大部分が隠れるのでOK❣️

こんにちは、
福岡でぬいぐるみ作家をしています、ぬい撮り大好きくまこです。
ハンドメイドイベントやHPで作品を発表しています。



画像1

【什器製作】
テディベアとハリネズミサイズのソファが完成❣️

以前から「コレくらいの幅でコレくらいの高さが置きやすい」と思っていた100均のアクリルケースにベルベット生地を貼り付けただけですが…😅💦

肘掛けも背もたれもフワフワ柔らかタイプという感じ。。

まぁまぁソファらしいそれっぽい感じに仕上がったのではないかしら❓

イベントのディスプレイや普段のぬい撮りにも便利に使えそうです😆💕

画像2



【ざっくりとした作り方】

材料

◆100均のアクリルトレー(お好きなサイズで)
◆ベルベット生地(お好きな生地で)
◆両面テープ
◆針と糸
◆クリップ
◆コロコロ粘着テープ(ベルベットの場合必須😅)

画像3

生地をカット

ベルベット生地をアクリルトレーが包めるサイズにカットします(ざっくりだなぁ💦)

画像4

かならずケバケバが散りますので、コロコロで掃除しながら5〜6ミリくらいほどいて作業中にケバケバが出るのを防いでおきましょう。

ミシンがある方は端ミシンを掛けると良いです。

両面テープを貼る

ベルベット生地とアクリルトレーの接地面の全面に両面テープを貼ります

画像5

側面の高さ+折り込む高さ
をざっくり測って下さいね。

画像6

綺麗に折り込みながら、両面テープで貼り付けます。

重なる部分は臨機応変にハサミで切り落としてしまうとゴロゴロしなくなりますよ。(ざっくりだなぁ💦)

背もたれ生地をカット

【幅】縫い代+側面+トレー幅+側面+縫い代

【奥行】床からの高さ×2+縫い代

という感じで長さの当たりをつけて生地をカットします。

※ワタシは縫い代部分を真っ直ぐに折り返すのが面倒なので、途中で変更して、大きく三つ折りにして縫い代無しで作りました。↓

画像7

背もたれ生地に3つ乗せているのは、ワタ代わりのあまり生地です。

3分割にすると、背もたれと肘掛けの繋ぎ目が良い感じに折り曲げやすくなります。

縫い合わせる

半分に折って、縫い代を折り込んで、クリップで仮留めします。

画像8

合わせ目を針と糸でチクチク縫い閉じます。

画像9

座面のアクリルトレーに縫い付けていきます。

肘掛けもそれっぽい感じに仕上がりました💕


【 くまきちくまこ 】
くまきち総合案内 メインHP
くまきちすとあ 本店
すとあminne店 支店

いただいたサポートは、ぬい撮り撮影用のガチャガチャ購入資金に充てさせていただきます(^▽^)/ ありがとうございます♪