見出し画像

創造と想像 東南アジアへの旅に出かけます

半年ぶりの恒例? 行事、東南アジアの旅に明日(もう今日?)の夜から出かけます。また、しばらく現地の様子を撮影した写真をここでUPしていこうかと思います。

これまで旅で得たせっかくの経験を活かそうと、このnoteなどで、小説などを創造して公開していました。つまり経験した記憶を頼りとした創作活動です。

ところが今回はそうではなく、行く前に想像で次の2作品を書いてみました。

つまり、過去にこの地域の近くには何度か行きましたが、テーマにした場所は今回初めて行きます(特にマレーのノートの舞台イポー)。完全に想像だけで書いてしまいましたので、実際に見て全然想像とは違っていたらどうしようかと、少しドキドキしております。

ところで、なぜそんなことをしたかといえば、将来のことを考えた結果です。

いくら毎年東南アジアに旅行をしているといっても、行けるところは限られますので、どうしても行けない場所も出てきます。仮にそういう場所をテーマに作品を創作したいと思った時、どこまで想像だけで、創造して書けるかというものにチャレンジしてみたのです。

上のリンク先の、旅の楽しみ方で言うところの準備段階の一環でもあります。ちょうど、マレーシアに行くことが決まっていてから、情報を収集するうちに、自然と作品が頭に浮かんだのもあります。

そんなことで果たして想像だけで創造して書いたものが、真実とどこまで近いかどうかこの目で確かめて来たいと思います。

#旅 #想像力 #創造力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?