バラ園で「バラ」の花見をしてきました。

01バラ園 先日、バラ園に薔薇の花を見てきました。バラの花調べるとミャンマーから中国雲南省、チベットあたりに自生していたものが北半球に広まったそうですね。
02バラ ミャンマーのバラなどないかと思いつつ一つ一つ名前と産地をチェックしてみることにしました。
03ロサ_ルコサ_ブレナ ロサ ルコサ ブレナ(日本名:ハマナス)
04ロサ_ムルティフローラ_プラティフィラ ロサ ムルティフローラ プラティフィラ(日本)
05アプリコットネクター アプリコットネクター(アメリカ)
06サラバンド サラバンド(フランス)
07エルフ エルフ(ドイツ)
08ロサ_エグランテリア ロサ・エグランテリア(ヨーロッパ)
09ストロベリーアイス ストロベリーアイス(イギリス)
10ロサエグランティア ロサ ダマスケナ ビフェラ(中近東)
11ツルデトロイター ツルデトロイター(アメリカ)
12ニュードーン ニュードーン(アメリカ)
13ゴールデンボーダー ゴールデンボーダー(フランス)
14緑光 緑光(日本)
16ルィーズオディ ルィーズオディ(フランス)
アブラハムダービー アブラハムダービー(フランス)
スピリットオブバンクーバー スピリットオブバンクーバー(カナダ)
テキーラ テキーラ(フランス)
ロサ_ヴィロサ_ポミフェラ アップルローズ(ロサポミフェラ)
ロサ_ムルティフローラ ロサ・ムルティフローラ(日本に自生する野バラ)という風に色々なバラを見て回りました。残念ながらミャンマーのバラはみつかりませんでしたが、一つ一つのバラの品種を確認しながら見ると、ただ「綺麗」とはちょっと気持ちが違いました。ちなみにバラ園には多くの人がいましたが、同じ花見でも「桜の花見」とは明らかに違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?