見出し画像

アル Twitterキャンペーンの結果報告です!impやエンゲージメントも公開します

こんにちは!マンガ情報サービス「アル」のCXを担当しているkumamiです。
GWにアルのTwitterアカウントで行った「フォロー&RT」キャンペーンの結果を事細かく報告したいと思います。

なぜキャンペーンをやっているのか


Twitterに多くいるマンガファンの方に、マンガ情報やアルのことを知ってもらいたいと思い、今はフォロワー増加を目的としてキャンペーンや投稿の運用をしています。

また、そのキャンペーンのスキームは「マンガ業界を盛り上げたい」という軸で下記にしています。

・ インセンティブはマンガの軍資金にしてもらえるアマゾンギフト券にする
・マンガ家さんにマンガを書いていただいて一緒に投稿し、マンガ家さんにお金が入るようにする

キャンペーンの概要

投稿したキャンペーンツイートはこちらです。

・キャンペーン期間:2019/4/29~5/6 22:00
・開始時のフォロワー数:896
・参加条件:@alu_incをフォロー&該当ツイートをRT
・当選者数:5人
・当選金額:5/6 22:00時点のフォロワー数×1円のアマゾンギフト券

終了時に2,000フォロワーになっていてほしい!と目標にしていました。
また、今回はフォロワーを増加させることとともに、アルの「コマ投稿機能」を多くの方に知っていただきたいと思い、 ごえたむ先生(@egoegoe)にコマ投稿についてのマンガを作成いただきました。
とってもわかりやすいマンガをありがとうございますっ!!
マンガは、Twitterでタップされやすいと言われている画像3枚(3P)にしていただきました。

いつから始めるか

GW後半はやることがなくなってくるのでマンガを読むよね!ということでGW後半からスタートにしようと思ったのですが、キャンペーン期間は3日などに短くするよりもきちんと期間があったほうが伸びやすいと思い、早くスタートする、かつ、新元号の話題と重ならない日にということで4/29の夕方から約1週間で開催しました。

キャンペーンの結果

・RT数:913
・フォロワー数:896→2,278 (増加率:254%)
・当選者のアマゾンギフト券金額:2,278円/人×5人

原稿料は秘密ですが、原稿料を入れてもCPF(1フォロワーあたりの獲得単価)は安く、認知を促しつつフォロワーを増やすことができました。

投稿がどれくらいみられたか

ツイートアクティビティはこのような感じでした。

上から3つめにある「メディアのエンゲージメント」は、添付したマンガがタップされた回数で、4,113なので、すごくざっくりいうと4,000人くらいの方に【コマ投稿】を訴求できました。(ページごとの表示もカウントされていると思うのと、ユニークユーザー数ではないので実際にはもう少し少ない可能性があります)

GW中の通常投稿が相乗効果に

Twitterアカウントは現在投稿スケジュールなどは作成しておらず、主に社長のけんすうと、くまみが気がついたときやマンガのニュースがあったときなどに投稿しています。
キャンペーン期間中、アルが発信したマンガに関わるツイートが拡散されたこともあり、キャンペーンにとっての相乗効果にもなりました。

※このツイートはimpが37万ありました!

通常、フォローキャンペーンをすると、ターゲット以外のフォロワーも増えて、その後の投稿のエンゲージメント率が下がる場合もありますが、アルの場合、いくつかの投稿のおかげでエンゲージメント率は逆にあがりました。
キャンペーン中や、終了直後などエンゲージメントが上がっている期間に、通常投稿をどのように盛り上げるかも大切だと思います。

次は目指せ10,000フォロワー

そして、今日(2019/05/09)はついに2,400フォロワーになりました!うれしい!ありがとうございますっ!次は目指せ10,000フォロワー!

キャンペーンなども活用して、これからはみなさんのマンガの思い出やエピソードをたくさん聞けるようなコミュニケーションをしていきたいなと思っています。

こんな投稿して!こういうツイートはどう?というご要望や提案がありましたら、ぜひ #アル要望 でツイートをしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?