見出し画像

フリーランスの人が休憩するための簡単な方法

久しぶりのnoteになりました。
いまのところ、私がnoteで記事を書けてるってことは休憩ができてるってことです。
休憩ができると自分の頭を整理できる。
今日は近所を自転車で目的もなく走りながら見つけたカフェに入って書いてます。

さて本題。
フリーランスの人って、みんないつ休憩してるの?

実際私は休みがあるような無いような生活を送っています。
全く休みなく動き続ける時期もあれば、
平日でも旅行に行ったり、勝手におやすみの日を作ったりやろうと思えば自由自在です。

これだけ聞くと自由で良いじゃんって思うかもしれないけど、最近気付いたのは平日におやすみをとっても心が休まらないんだよねってこと。
私が休んでたとしても仕事として繋がってるいろんな会社は動いてるわけで、
普通にメールも電話も来ちゃうからついつい仕事しちゃうってことに気付いて、最近は私も会社員っぽく、なるべく土日に休みをとることにしてみました。

そしたらなんか、ちゃんと休めてる日が多い!
日曜日に、日曜日の街の空気を一緒に感じるのってすごく気持ち良い!
もちろん土日にも少し仕事しなきゃ追いつかないんだけど、例えば土曜日は午前中に仕事して午後はお休みにする、そして日曜日は丸ごと休むってするだけでだいぶ違うなってことに気がつきました。

というわけで最近はなるべく土日休み+平日にお休みをとるときは有給なんだってことにして自分を甘やかして生きてます。笑
だらだら仕事し続けるするよりも、ちゃんと休む時休んだほうがそのあとの仕事の瞬発力がアップする気がするんだよね。

なんでこんな簡単なことに気付くまで何年もかかったんだろう。笑
平日休みと土日休み、どちらもメリットやデメリットはあると思いますが、
休み方に悩んでる人がいたらちょっと試して見てね。

と、言いつつも、
私もまだまだ書いてる通りに完璧に休めてる訳ではなく
かなりの休み下手なので、休む練習がんばります!
休みの日でも頭の中が仕事しちゃうよね。笑

みんなが良い休日を送れますように。


よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。