見出し画像

新しいコトを始めてみました。

外出自粛を初めてから2週間以上が経過しました。
一人暮らしなので誰にも会えない寂しさとの戦いということになりますが、きっとここは精神と時の部屋なんだと思い、新しいコトに挑戦することにしました。

4月の頭からすでに初めているのですが、YouTubeで手芸教室スタートです!

こちらのコーナーでは服飾の専門学校で学んだ知識や自分の経験を活かして、裁縫の基礎の基礎から勉強できるものにして行きたいなと思っています。
毎週水曜日、週1ペースを目標にしているので、内容としてはとってもゆっくり進んでいく予定です。今はまだ材料のお話などをしていて、なかなか縫いに入らないのでちょっともどかしく感じるかもしれませんが、半年とか1年くらい経ったら一生使えるような役に立つコーナーになってるように育てたい思ってコトコト煮込んで制作中です。
ニッチコンテンツなのでどう育つのか未知ですが、コメント欄から伝わってくる視聴者さんからの熱量のお陰もあって楽しく作ってます。
普段の動画では台本を書いたりすることはないのですが、このコーナーに関してはガッツリ台本書いて、それを元に話しては「いや、こんなに喋ったら逆にややこしいか、ハードル上がっちゃうかもしれない...やっぱりカットしとこうか...」とか試行錯誤しながらやってるので週1でも中々きついぞって感じです。説明するって難しい...!!
いつかやりたいとは思っていたコーナーだったけど、今の精神と時の部屋期間がなければ永遠に始められなかったかもしれないなぁ(大袈裟)なんて思いながら、勝手に忙しくしてます。うん、こうすることで逆に精神保ってる気もするな、この世の中だと。

実はYouTubeチャンネル立ち上げ当時はDIYをメインにあげていく予定だったのですが、気がつけばいろんなジャンルに挑戦していたので原点回帰といったところでしょうか。
動画でも言ってるけど、このコーナーはいつか自分が主婦になって子供できて家にいる時間多くなったらやろうかなと思っていました。だから今は旅とか外で撮るものいっぱい撮りにいくぞ〜!と思っていたのですが、しばらくは難しそうなので人生計画前倒ししてこちらをスタートさせちゃいました!
外に出れるようになったら、着物旅と手芸が私のメインの活動になるかな〜何それ楽しい、ワクワクする!
その時が来た時に旅に出る余裕を作るためにも、新コーナーの構築頑張っておこうってのが最近のモチベーションです。
とりあえず作ってみなきゃわからんなと思って、動画アップしはじめたので、内容とか編集とか直したいところが山程あるのです...頑張らな。

そう、それでせっかく台本も書いててざっくりと文章もあるのでnoteで読む版もやろうかな〜と思います!なんかやること増やして自分の首を絞めてる気がしてなりませんが(笑)、動画と文章合わせてみた方が理解も深まりそうだし、動画の内容では足りない部分とかをnoteで補足できるかなと!
ひとまずは書いてみる!ってとこからなのですが、ゆくゆくは有料マガジンにするかもしれないのでいまのうちにみといてくださいね〜!

ってことで今から今までの動画の分追い上げて書こうかなと思います〜!
それでは!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。