見出し画像

30歳を迎えて思ったこと

9月21日。私は30歳になった。
20歳を迎えるときとは違う感覚で、
あぁ、ちゃんと大人だなと思う。

なぜかはわからないけど28歳くらいの頃から自分は30歳のつもりで生きてきてたので、ようやく一致したなという感覚。

周りに楽しそうな30代の友達が多いからか、20代じゃなくなることに抵抗は無かった。
それよりも早く30歳になってしまいたかった。

19歳から20歳になるときは成人式もあるし、お酒やタバコがOKになるなど、出来ることが明らかに増えるのでひとつの大きなイベント感があった。

それに比べて29歳から30歳になる1年間は、早く楽しそうな30代に仲間入りしたいという気持ちもありつつ、恐怖を煽る言葉も多かった気がする。

30代になると足腰が痛くなるし病気も増えるよ!

20代のうちに結婚は無理そうだね。

シンプルにババアだなとか、なになに?この世は終わるの?って。笑
えっ、私このままで大丈夫?って不安になる言葉を沢山聞いた1年間だった気がする。
だから早くこっちの世界においでよ!楽しいよって言ってくれる友達がいてよかったな〜って思う。やっとそっち側にいけたぜ!

そしてもうすぐ1カ月。
感想はズバリ、あぁ〜めっちゃ楽〜!!!笑
もともと30歳のつもりで生きてたのもあってか、ピタッとはまった感じ。
この1年間浴びてきた恐怖の言葉たちからも解放されてすごくのびのび生きてるなって思う。

あと個人的にやってよかったなって思ったのは引っ越し、断捨離、人間関係の整理。

誕生日の直前に引っ越しをして、新しく自分が求めてた環境に身を置くことができた。
まだまだ片付け途中だけど、自分らしい家に住むことができて幸せ。

そして引っ越しするにあたって要らないものを整理することができた。過去の自分に囚われないように。いまの自分に必要なものだけを残した。沢山のものを友達に譲ったおかげで、久々に再会する友達とご飯に行ったりと、楽しい時間までついてきて嬉しかった。

人間関係の整理は実は1番大事かも。毎日一瞬でももやもや考える時間があると健康的じゃないなって学んだから、問題は先送りにしないように生きようと思う。

そんなわけで30歳になっていろんなものから解放されてちょーハッピー!という最近思ってたことでした。

やってることは特に何も変わってないけどマインドがいい感じよ!んじゃまた!


よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。