見出し画像

いかに楽して、いかに稼ぐかだけじゃ、貧乏性。

孫さん弟のWordにグッときました、貧乏性。
確かに、毎日仕事に追い立てられてるうち、より効率を追いかけるマシーンになって、豊かではなく貧しい発想になる。これ無駄な時間。

一方で、利益を追求しなくていいとは、特に社長は言えません。
このアンサーのひとつになるかは朧げながら、ただ利益を追っているうちは自分の損得の話をしてるだけであって、利益は会社(自分)を信用してくれるファンがもたらしてくれるもの。目先の利益にとらわれるとその当たり前が見えなくなる。
そこに効率化は関係ないと思う。

続いて「Googleが求める5つの採用基準」

・目標から逃げずに全力を尽くすこと。
・誠実で謙虚であること(欲しいのはオーナーであり従業員ではない)
これらは当然として、
・あいまいさを楽しむ余裕があること

この条件、経済的に余裕な人はいったん置いといて「育ちがよく知性がある人」しか持ってない。
マナー教育とか根性論でもなく、すごく大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?