見出し画像

栄宝丸 バチコン

釣行日: 2024-02-29
船:   栄宝丸
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ EGTR 主ML-solid, M-solid
リール: スティーレ101XG
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:その1 (使わず)
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.5号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.2号2m弱
     枝:20㎝前後

     逆ダン:その2 (これ2セット)
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.2号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.0号2m弱
     枝:20㎝前後

     天秤仕掛け:(準備せず)
     スペクトロンセンサー 1.5号3m
     シロギス天秤 (夢なんとか)
     ハリス: スペクトロンセンサー 1号1ヒロ
     シンカー: ナス鉛10号
席:   左舷ミヨシ2番
釣果:  64匹(バチコン竿頭、13-64、平均25)
       (餌釣り乗船無し)
水温:  10.5℃
2024年釣行:13回目

いつもの月末の稼働調整で時間ができたので釣行。
木曜は三喜丸休みだし、久々いやし船宿の栄宝丸へお邪魔することとした。
運よく、天気にも恵まれ、前日は荒天で休船、明日も荒天で休船。

受付時、今日は6人ですよ~
全員バチコンみたいですね~~~ってww

え。。
女将さんは餌とかするんかな??と淡い期待を抱きつつ準備開始。

船前での集合時間、餌は居ないよ~~とのこと、激渋ちんを覚悟ww
予約三番目とのこと、席選択優先順位が3番、、、左舷トモか、右舷ミヨシが空いていて、、ま、右舷ミヨシかなと安易に決定したが、どうもこれが偶然当たりで、後半は楽であった。

いざ出船。
釣り場まで10分程度だろうか、、釣行開始。
ほぼ入れパクで某社Wさん、女将がぼこぼことスタートダッシュを決めていて青くなる・・
どうも豆豆なので、型狙いの3インチから2インチへ。
更に2インチ弱のシラスっぽいのにしたらやっとヒット。
やはり、マッチザベイトなのか、そのサイズだと当たりが出るし、周りのヒットを出している方も小さめワームで答えを出していた。

ヒットさせている方々は船下探りだったので、自分も船下でゼロテン主体に開始するが次第に場所移動しても空白時間が出て、潮なのか鯵の気分か不明だがヒットが遠のく。
3m宙で数本ヒットとか、4mまで上げて、急下降30㎝ダダン、ダダダダンを入れると反射パク時間あり。
でも、そう長くは無い。

その後、宙はイマイチ。
またゼロテン主体へ。

そうこうしていると潮止まり。
上げ潮が開始すると、素直な反応が増えた。

キャスト、カーブフォール、着底、ぱくり
キャスト、カーブフォール、着底、アクション、ぱくり

潮に漂わすとパクパク来る
うほほ。。

型が出せない・・・
宙も見るが反応しない・・

ワームは、最初は小型のクリアUV系
中盤、バチコンカスタム2.2インチピンク
後半はReinsのUVクリア、クリアがいい反応を出せた。

型が出せなかったな。。
上に居るはずなので、じっくり探ればいいのだけど、やはりついつい当たりを求めて魚影濃いエリアでアクションをさせてしまう・・

うむ、、また次の課題にしよう。。

高速降りたとこのTポート、バチコンコーナが出来てた。
栄宝丸影響だね~ww
竹岡式ラーメン モンド
胡椒が効いている感じいいね。
色々広げても使うのは3割ぐらいかね・・
栄宝丸氷2個だと足らず、追加。
持ち帰りは30ぐらいかな、、10本は同船者の方に受け取って頂いた。
まだ前半かな。
波に乗れず四苦八苦ちうww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?