見出し画像

三喜丸 バチコン

釣行日: 2024-04-29
船:   三喜丸 あきら船長
釣目:  鯵
ロッド: ダイワ 68LB-SMT
     ラグゼ EGTR 予備ML-solid, M-solid
リール: スティーレ101XG
     Diggrip 鬼胡桃、花梨瘤、板谷楓
PE:   0.4号 セフィア+8とか
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.2号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1.2号2m弱
     枝:20㎝前後
     シンカー: 10,15号
フック:   ダイワ 月下美人 錫 #8 0.3g
     主 TICT アジスタ SS 0.2g
     副 TICT メバスタ S 0.2g, M 0.2g
席:   左舷ミヨシ1番
釣果:  61匹(バチコン単独)
       (餌6-54)
水温:  16-17度ぐらい?
2024年釣行:26回目

三喜丸バチコン、少し間が空いた気がしたが、前回4/16なので2週だけか。

そろそろ抱卵、産卵影響で渋くなるだろう時期、はてさてと思いつつ参加。

まずは小柴沖から。
いかん、、釣れない。。
というか、気配すら・・・

餌でもたまに釣れる程度。
今日はツ抜けすらしない日か??と覚悟したが、1つ釣れたら、後はポツポツと始まり、中盤ではノリノリが3回ぐらい。
後半はポツポツだが、数が伸ばせて前回同等の61本。

型は出せなかったな。
といっても、2mのとこで濃い感じもなく、3mでは無反応。
その上4,5mまでたまに探ったが気配無し。
根気が続かず、豆ゾーンに針を送り込んでしまうwww

ワーム
前半はReinsアジアダーのオキアミ系が反応良く、次第にUVクリア、最後はUV無しのラメに反応よく。

誘い
朝はステイからのちょん誘いでヒット、中盤から後半は以下にヒット多し。
・ゼロテン、たんたかたんで2.5mに持ち上げ、底へ急降下
・2.5m、3mぐらいでユサユサ、底へ急降下、さっと上げ、急降下
ベイトが逃げ惑う、パニック系の動きで反応がいい時間が中盤から後半に3回ぐらいあり、そこで数が伸びた。

ゼロテンからのチョン誘い等ではヒットに持ち込めない・・・
でも、某Hさんとかはこの手の派手な誘いでなくシンプルな動きでヒットに持ち込めるのを良く見るが、あれは真似してもなかなか上手くいかない・・

竿
今回も68LB-SMTだけで通した。
SMT部分を上手く使って滑らかな誘いとか、魚側からの信号を見て対応できるのが楽しい。

さてと明日は走水?観音埼??で深場、型狙い。
はてさて。

68LB-SMT、楽し。
わたさん、おもろ。
魚をご近所さんに渡したらアスパラを頂いたww
アジダス+1
綺麗な色!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?