見出し画像

イシモチ カマボコ

イシモチといえば、カマボコでしょ。
刺身が好きな方も居るけども。

トップの写真は昔の。
今回のはまだ試食しかしてなくてww

材料:
イシモチ
塩:  1.7%(2%~3%の方もいる)
砂糖: 3%(甘すぎた。次回1%か無しかな)
みりん:9%
酒:  9%
氷:  イシモチ300gに家庭用製氷機氷5個ぐらい
    たぶん重量だと15%ぐらい?

作り方
1.いしもち
3枚に下ろし、腹骨はすいて取り、中骨はそのまま
これを薄い塩水+氷に15分さらす
水気をキッチンペーパーで拭く

2.調味料
分量測定

3.フードプロセッサー
まずはイシモチだけで回し、ある程度分断。
調味料を入れ、再度回し、エマルジョン化でもちもちするまで回す。

4.整形
サランラップにとり、整形、包む

5.蒸し器
15分蒸しあげ

6.冷ます
氷水に入れ、冷ます

7.冷蔵
水気をキッチンペーパーで拭き、再度ラップ。

前回、お砂糖は入れなかったけど美味しかったな。
今回の参考にしたレシピはイマイチだった・・・
次回、補正しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?