見出し画像

20220903 進丸 シロギス

釣行日: 20220903 午前船
船:   八景 進丸 左舷ミヨシ1,2番
釣目:  シロギス

ロッド: 私:  ダイワ 極鋭 シロギス MH168
     息子: ダイワ シロギスX 120
リール: ルビアス 2000
PE:   ルビアス 0.6号
仕掛け: リーダー バリバス 2号1.5m
     私:夢屋天秤、0.6m、2本針、1.2号ハリス
     息子:胴付き 幹糸 2号、ダイワ DビーズS
     針 キススぺ8号、ナノヤマメ
     ハリス フロロ1,1.2号 50cm
餌:   イソメ、頭ちょんがけ、垂らし5-8cmぐらい
釣果:  私20本、息子1本
     竿頭は右舷トモ25本
2022釣行:48回目

息子の学校友人系を主に14人集めて進丸午前船に乗り合いで乗った。
普段釣りしない方々が8名ぐらいなので、シオリ案内作ったり、色々大変。
Twitter繋がりのアヤさんも参戦、サスガ手慣れている。

連続で席を取るべく3時起床、4時半到着、無事に14人分の席を確保。
7時前、船長にレクチャーをして頂く、非常に分かりやすい、子供たちもよく聞いていた。

中ノ瀬到着、いざ、釣り開始。
息子は一人でなんとかなるので、釣り初めての子供に色々教える。
つ、、釣れない・・・、魚信無し。
レンタル竿の難しさも感じたが、、あれやこれや20-30分付いていたかな、、次は息子の面倒を見る。
彼も一通り出来る様になっているが、釣れない・・。相変わらずキャストが出来ず、キャストしてあげたら1本ゲット、でも後が続かない。

これじゃ、皆で集まる晩御飯が・・・と釣り開始、キャスト、テンションフォール、マイナステンション、5-8カウントの聞き上げでヒットする。
天秤だと、誘い+ズル引きでいいのかなとも思ったけど、反応イマイチ。まだまだ天秤の使い方が良く分からん・・・

こうやるんだよと、、息子に教えるがマイナステンション、微テンションが出来ない。本人は教えてもらった通りにやっているとは言うがどう見ても出来ない、教える、出来ない、、、諦めて晩御飯確保に走るイケない父親に・・・

なんだかんだ20本確保、途中3-4連続が何度か。
アヤさんは苦戦しているのか、たまに釣っている模様、話しかけそびれてしまった。

ホスト、難しいのー。
もうすぐシロギスも厳しい季節に入るそうで、その前にもう一度いい思いをさせるべく計画しよかな。

〈~ェ~〉

シロギス70くらい?、他にホウボウ4,お土産で鯵8。
捌くのに3時間半ぐらい、、手が遅いね・・

ついつい購入
目がかあいいw
天秤、調子いい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?