見出し画像

20220618 荒川屋 シロギス

釣行日: 2022-06-18 午前船
船:   八景 荒川屋 左舷トモから1,2番
釣目:  シロギス

シロギス
ロッド: 私: ダイワ 極鋭 シロギス
     息子 ダイワ シロギスX 120
リール: ルビアス 2000
PE:   ルビアス 0.6号(セフィア+8)
仕掛け: リーダー バリバス 2号1.5m
     胴付き 幹糸 2号、ダイワ DビーズS
     針 キススぺ8号、ナノヤマメ、ハゲ針、ガマ食わせ
     ハリス フロロ1,1.2号 50cm
餌:   イソメ、頭ちょんがけ、垂らし5-8cmぐらい
釣果:  私23本竿頭、息子6本

2022釣行:31回目

前回、シロギス釣りが面白くなってきた息子、、今週も行ってみたいとなったが、午後は他用事があり午前船で進丸でもと持ったが満船とのこと、他探すと荒川屋さんが良さそう、予約した。
木曜予約時点では8名だったが、当日は18?19名だかでほぼ満船、シロギスは人気だね~

親ばかで、、まだ身長の高くない息子にアナリスターは使いづらいかと短い竿を探したらダイワのシロギスXが120cm、でも柔らかくて操作性はそんなに良くは無さそうだが、使わせてみることにした。

当日3時半起床、4時に息子を起こすと直ぐにハイテンションww、、更に、紅の豚を見ながら現地へ、、、更にハイテンションww、、大丈夫か??

5時荒川屋到着、タコのお客さん先着1名、シロギスでは1番乗りだった模様、、クーラボックスを入り口前に置き、しばし待ち5時半頃に宿の方が見えて受付を済ます。
駐車場は少し離れているが、徒歩2,3分といったとこ、便利さはまずまず。

6時過ぎかな、乗船許可が出たので荷物を運び、用意開始。
息子のと2本分用意開始。
息子は相変わらずハイテンション、よくおしゃべり、、止まらないw、やかましい・・・

7時半出船、木更津沖に向かう。(だったはずw)
釣り場に到着、息子に先週の復習、餌付け、ゼロテン、マイナステンション、聞き上げを順に再度説明。
デモすると1本釣れ、安堵、、、息子に竿を任せ、さてと自分の釣りだ。

今回、針を色々と持ってきた。
半分遊びの様なラインナップだが、カワハギのハゲ針、ガマの食わせ等をハリス50cmほど結び、さてとどれから始めるか、、、まずはミノロウさんお勧めのナノヤマメから。

高活性な感じではないが、誘いを入れ、静かに聞き上げると追って咥える感じでヒット。
ナノヤマメ、かかりがいい気がする。特にイソメ頭チョンがけだとフッキングしやすい構造にも思える。
キススぺ針でチョンがけだとフトコロが狭いのでシャンク側に餌を入れ込みたくなるが、ヤマメ針ならそこが有利なのではないか。

息子、今回はイマイチ。
前回みたいにマイナスに出来ていなく、張りを持たせている時間が長く、食いが悪い様に見え、何度か伝えるが出来ない。
が、自分の釣りも面白く、しばしほっておくww(悪い父だなw)
自分がツ抜けし、息子が更に詰まら無さそうにしだしたところで、再度マイナステンションの大事さを伝え、デモし、釣れたとこで、再度任せた。

ナノヤマメが良さそうなのは分かったので、ガマの食わせを試す。
予想のまま普通に釣れる、つまらん。。
ハゲ針を試す、たまたまかなかなかヒットしない。
ハゲの中でも太めを持ってきたので、針が重くてイソメが底に落ちる速度が速すぎるのかも・・
なんとか1本釣れた、、しかもごっくん呑まれている。

潮は中潮、釣行時はずっと下げ、風はほぼ無風だったので、本来はミヨシ席が良さそうであったが、息子との釣行だとトモが楽なのでトモを選択。
実際、ミヨシ有利な潮流れ、、、潮と席の関係、息子の船下を釣るスタイルだとイマイチであったが、、隣の大人の方とそんなに遜色なく釣っていたので、息子の手はまずまずではなかろか。

高活性ではなかったが、、なんとか23本、竿頭。
次頭22本(右舷ミヨシ側)だったらしく、そんな日だったのだろう。
スーパーなお方なら50本以上釣る状況下だったのだろうなとは思う。

はてさて、、来週というか、、今週末は天気がイマイチ、どうしたものか…


左から糸の細い順に群にしている。
エステル0.8、フロロ1,1.2,1.5
フロロの1,1.2を使うのが多いかな
今回は1.0ばかり多様
息子にはオマツリ対策で1.2,1.5



胴付き1本針構造なんだけど、1本針のとこに枝を出して2本針に。
1本釣ったが、、扱い辛く、、、直ぐに止めたww
最大23cm、、そこそこサイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?