見出し画像

三喜丸 タチウオ ジギング

釣行日: 2024-05-05
船:   三喜丸 ひで船長、右舷ミヨシ2番
釣目:  タチウオ
ロッド: ダイワ 天竜 FLL。Saltiga 62HB, 62HB-S
リール: オシコンCT201PG, HG
PE:   0.8号(8本)
仕掛け: リーダー Duel ピンクフロロ 5号3m
     +バイトリーダー 12号0.5m
釣果:  ジギング竿頭7 (わんわんさん5、SZKさん5、HSZMさん2)
     餌1-2
2024年釣行:30回目

橋詰さんとイサキバチコンに行こうか相談していたが、あまりの低調さに、鯵バチコンか、タチジギにしようかと。
で、たまにはわんわんさんのタチジギ見学しつつ、三喜丸でタチジギにと話が決まった。

いやはや、久しぶり。
去年9月に乗って以来なので、8か月ぶりww

前日釣果を見ると、なんとも寂しい状態。
毎年、4月は辛い状況にあるとのことだが、少しズレ、今は最低ラインぽい。
産卵が終わるに連動するのか、にらればさん予報だと、来週火曜の大潮ぐらいにはXデーだとかなんとか。

はてさて、今日は?と思い、実釣開始するも、おおお、生命感が感じられない・・
魚探上はなかなかな反応らしいけど、全くやる気無し状態ww

同船には、タチジギ名手SZKさん、餌もタチジギも上手いOHさんとかとか。
餌ではKDさんも居るがかなり厳しいみたい。

釣れている人のを参考にすると、巻きはヌル主体、色はドピンク、緑金とかとか。
好みの赤金、紫金とかを投入するも反応が薄い。
いっそ、ヌルより、ちゃんと潮に噛む巻きがいいかなと色々な速度を試すと、ヒットが増え、またサイズがいい。
やはり、消沈気味な団体の中にもそこそこやる気ある個体が居るのだろうか。

タックルは天龍FLL+オシコンHGで開始するも、PGで見せた方がいいかなと、準備しておいたソルティガ62HB-S+オシコンPGに。
糸巻きも減らしているので、1巻き50㎝あるかな・・

やはり、ぐががががごーーんってヒット、たまにはいいねww

久々着たなww
疲れに疲れ、、投入w
久々、乗るな~
なかなかなサイズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?