見出し画像

20221029 黒川釣船 シロギス

釣行日: 20221029 一日船
船:   八景 黒川 佐々木船長 左舷ミヨシから3番
釣目:  シロギス
ロッド: ダイワ 極鋭 シロギス MH168、極鋭カワハギLC
リール: ルビアス 2000
PE:   ルビアス 0.6号
仕掛け: リーダー バリバス 2号1.5m
     夢屋天秤、0.6m、2本針、1.2号ハリス、60-40cm振り分け
     胴付き 幹糸 2号、ダイワ DビーズS、2段
        下から10,45
     針 キススぺ8号、ナノヤマメ
     ハリス フロロ1.2号 50cm
餌:   イソメ、頭ちょんがけ、垂らし5-8cmぐらい
釣果:  28本 次頭?(竿頭32本2人:左舷ミヨシと右舷胴の間)
2022釣行:58回目

佐々木船長から、仕立ての話あるけど、どお?と連絡あり、家の都合も付き、他の予定も調整つき、参戦~。

船はお初で八景黒川、目の前は何度となく通っていたが乗船はお初。
朝、なかまきさん、田村さん等々、知った顔に会い、ややほっとするw。

なんとなく知った天秤の振り分けを試してみたく、この日はまずは天秤から開始。

確か穴子仕掛け向けに購入した二股のハリス留めがあったので利用。
針交換しやすいし、特にトラブルなく使えたかな。

釣り開始、、1投目、魚信あるも釣れない。
2投目、クラカケトラギス。
イトヒキハゼも多かったな、、ポニョ系の顔が癒し系だし、かぽっと指を噛むのがかあいい。
メゴチも来たな。

が、、肝心のキスが来ない。
魚信も少ない・・・
が、ミヨシはちょいちょい釣っていて・・、、、やっとこちらにも来たと思ったが、、、ワカサギクラスw

よくフッキングしたもんだ・・・

朝一、活性が低かったのは上げ潮の潮止まり影響、また14時沖上がり前の活性の低さも下げの潮止まり、、、潮影響がそのまま出た日だったな。

話は戻り、、朝一の活性の低い時でも潮先はそこそこ釣り上げていたが、、なかなかこちらは厳しい。
特に船下は狙う方々も多いから魚信が無い・・
なので、キャストして探った。

天秤振り分けも上手く使えている。
最近ナノヤマメ針が好きなのだが、、吸い込みが悪い感があり、キススぺ8号に交換、こちらの方が調子いい。
でも、、なんだかイマイチ、調子に乗れないので、胴付き二段+カワハギLC竿に交換、お、、いいじゃないの。
10本ぐらい釣ったところで、PEに痛みあるのかキャストトラブル多く、スピニング+胴付きに変更。
やはり、投げるならスピニングが楽だね・・

朝、誘いが合わなかったのもある様で、潮先、ミヨシで絶好調の38さんを観察すると、ぴょんぴょんとややシャープな短めの誘い+ゼロテン釣法。
真似すると、、ヒット増加ww
やはり、、釣れている方の観察は大事。
でも、全体像を掴めないで真似すると悪化もあるので、よく考えてコピーが必要w

ゼロテン時、モタレの様な当たりに合わせると大きなショウサイフグw
持って帰りたいという方が居たので差し上げる。
美味しいのだろなぁ・・・

ショウサイフグに曲げられてしまった針
あご、強し・・・

中盤、潮が効くと連発も出来たけど、、後半はまたまた失速。
やはり、潮が無いと厳しいね・・

夏よりキスの身に張りが出てきたな。
冬は冬で美味しいシーズン、厳しい釣りになるけど、、また行こうっと。

かわいいカワハギちゃん
カルパッチョ、なかなか
カボス+塩、定番だけどおいしー
taさん、お久しぶりどす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?