見出し画像

Base Ball Bear『Guitar! Guitar! Drum! Drum! Bass! Bass! 』TOUR東京公演

初めに

こんばんは!クマネキンです!
僕の好きなバンドはBase Ball Bearです!(挨拶)

タイトルの通りなのですが、Base Ball Bear 『Guitar! Guitar! Drum! Drum! Bass! Bass! 』TOUR東京公演に行ってきました。

3/8にライブが終わってから、書こう書こうと思っていたのですが、「いや、もうそろそろ1ヶ月経つじゃん……、えぇ……」というタイミングになってしまいました。
理由は仕事とかでもなく、「オスカーにノミネートした作品を追うのに必死だったから」です。

エブエブフェイブルマンズよかったなぁ~~。
(とシームレスにこんプロに誘導)

※kumannequin808という人のコメントが読まれたみたいです。誰なんだ…。

まぁ時間こそ経ってしまいましたが、逆に、来週の4/9(日)のLIVE HOUSE Jより後半戦が再開、というわけで、いいタイミングなんじゃないでしょうか。
ライブの振り返りもかねて思い出を書いてみました。


とはいえ、ネタバレありますので、まだ行かれてない方はブラウザバックでお願いします!!
スペース稼ぎのために当日撮った写真貼っときますので……。
自己責任で……。

ブラウザバック用のスペースを稼ぐための写真

何気に初で興奮した生ユニコーン


Zepp DiverCity TOKYOのRed Bullどでか看板


使っていたコインロッカー、祖父の誕生日と同じ番号だった


感想

というわけで感想です。

海になりたい part.3

武道館ぶりに聞きました。
よかった〜〜〜〜〜~~~~!!!

武道館の時に感動する反面、この曲をどうしてもライブハウスの距離感で聴きたいな、とは思っていました。

それがまさかまさかの海3スタートで、
いや、まさか一曲目ってそんなことある???????????
心の準備できてないけど??????は?????????????
は????????????????????
となりました。
こまるぜ。

特に、武道館明けて最初の曲が「永遠に続く片想いだとしても」で締められるのはグッとくる展開。
片想いを永遠に続けている、ということ=あんなに素晴らしかった武道館も通過点のひとつで、またここから次のBase Ball Bearが始まるんだなぁ……
と涙腺が潤む自分。

いや、一曲目からこんなクソデカ感情抱かすな。
あと何分ライブあると思ってんだ。
持たんぞ。


愛してる

個人的に今回のセットリストで一番好きだったのが「愛してる」です。


今回の「愛してる」、
「高校にも慣れて余裕出てきたとはいえ、まだまだ今を生きるのに精一杯でいや〜〜まだまだ若いね〜〜〜って感じの「愛してる」」ではなく、
「恋も仕事もいろんな面から経験を重ね辛いことも楽しめるようになってきたナイスミドルな「愛してる」」じゃなかったですか!?!?!!??!?(お前は何を言ってるんだ

ライブでは、ドラムソロから始まって、そこに合流する形でギターベースが鳴り始める、というしっとりした入り。
しかし「漠然と〜プレゼント〜」のところから、ギタージャーン!ベースペーン!ドラムジャンジャ〜ン!と音が大きくなり、同時に照らされる照明!
この緩急に今のベボベの地肩を見ました。

また、今回行ったライブの日の調子もあるかもですが、小出さんのボーカルがマジで良い。「あ〜い〜し〜て〜る〜」の伸びが信じられないくらい気持ちいい。曖昧な揺らぎの波か???

とにかく品のある感じで、「俺ら武道館、この3人で経験したんだぜ……?」っていう余裕に満ち溢れていた演奏でした。今回の「愛してる」は、まさに今のベボベの「愛してる」で、今回のライブのベストアクトと思っています。

この「愛してる」をライブ音源として世に出してほしい。
漠然とプレゼントみたいに思って、なんかのリリースの時に特典音源として出してください。
なんでもしますから。

日替わり曲

マジでなんやねん、って話ですが、「ネタバレ回避のためにTwitter開かないようにしてます!」ってツイートをしました。
マジでなんやねん。

そんなわけで、存在は認知していました。
とはいえ、「日替わり曲がレア曲が来る」という情報を知っていただけで、その曲が何なのかまでは知らず、セトリの悪魔と戦う日々でした。
フォロワーさん、ネタバレ配慮に感謝しております。

結果として、僕が行ったZepp DiverCity公演の日替わり曲は

・ヒカリナ
・Project Blue

は??????????????????????????????????????????????????????????????????

いや、Project Blue??????????
こんなんこの先10年行っても聞ける曲か聞けない曲かわからんやんけ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
となりました。

3人のProject Blueはこれまでを思い出して色んなことに思いをはせてしまいましたし、ヒカリナもベースドラムが全然違う印象に聞こえて、とてもグルーヴ感じて楽しかったです!「逃げんな!」を「にげぇ↑んな!」っていうのかっこいい。

あと、ちょっとずれる話でしたが、会場出るまで「透明26時」も日替わり曲だと思ってました。
日替わり曲じゃなくても「BOYS MAY CRY」とか「透明26時」とかやっててさぁ……。
今回さぁ……。

声出し

参加してみて、
 ① 曲中の定番の掛け声は大体の人が普通にやる。
 ② でも、それ以外の部分で声出しする人はそこまでな感じ。
 ③ 「こいちゃ~ん」「ほりのうち~」みたいなやつは前と同じくらい。
 ④ 全体的にコロナ前と後を足して2で割った感じ。
   しっかり聞くベースで要所要所で好きな人が声出ししてる感じ。
が抱いた感触です。

個人的には、アフターコロナになれてしまって、「今となっては別に声あってもなくてもなぁ」と思っていなくもなかったです。

ま~~~~~でもやっぱり2曲目のガルフレで

デレレレッ!\オイ!/
デレレレッ!\オイ!/
デレレレッ!\オイ!/
デレレレ~

とかなってるところ見るとぐっと来ちゃうよなぁ~~~~~~~。

もうライブが再開できるようになってだいぶ経ちますが、無観客だったり、客数制限だったり、延期にしたり、中止にしたり、という、これまでの活動を思い出すとそれだけで感動があり、「続けてきてくれてありがとう」という気持ちがどうしても沸き上がってしまいます。

もうアフターコロナという言葉すら古くなっている感覚ですが、ライブ会場マスクなしOKになったタイミングでも思うんだろうなぁ。
続けてくれてありがたいかぎりです。


MC

一生よろしくお願いします。


終わりに・後半戦に思うこと

というわけで来週から後半戦ですね。
やっぱり日替わり曲が怖い。

こちらの方がまとめられている記事が比較しやすくわかりやすかったです!!!!!おすすめです!!!!!!ありがとうございます!!!

でさぁ…、水戸公演さぁ……。
水戸公演はひときわTwitterで行った人の感想がよかった印象なのですが、

ラブポ?????????????
は????????????

となりました。
電車でクチビル噛んだ。聞きたかったー!

それだけで悔しい思いなのですが、ラブポが来たということは、この枠にアルバム最後らへんの曲がきかねないということで、「魔王」がぶち込まれる可能性もあるはあるということでしょうか……。
「魔王」、今まで助けられてきた曲の一つなので聞きてぇんだけど……。
「魔王」……。困る……。

あと、日替わり曲で言うと、自分は後夜祭ゾンビなので
「SAYONARA-NOSTALZIA」と「WINK SNIPER」がもう聞けないと思うと辛い。感情をぐちゃぐちゃにしてくる日替わり曲……。ぐぬぬ……。


あと、声出しが各会場で違うのか?というのも気になる点です。

今回、後半戦は名古屋会場に行く予定なのですが、ひときわテンションが高いと聞きます。
都市間でどんな違いが出るんかな、と楽しみな気持ちでいっぱいです。

あー、全通したい。(遅い)
ではまた!


宣伝

一般発売始まりました。

(声出し解禁を踏まえると、「『ライブハウス』でお待ちしております」って文言なんかエモい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?