見出し画像

菓子パン紀164★ フジパン シナモンロール

子供の頃、時々冷蔵庫にあんみつがあったのですよね。
プラスチックのカップに入って、寒天も硬いし、あんこも黒蜜もすごい甘ったるくて、なんかお菓子がそれしかない、とかだと残念だったもんです。
ところが、デパ地下の和菓子屋のあんみつを食べた時、こんな美味しいのか!と、これまでの良いところのモノの食わず嫌い、を悔やんだものでした。

今回、ご紹介のシナモンロールも、食わず嫌いってほどでもないのですが、あまり手に取ってこなかったもの。いかにもガッツリ甘そうだなあ、と。専門店もありますが、見た目だけでものすごいカロリーandシュガーを感じさせます。
そんな中、今回なのでが、実はこちらのフジパンさんのものいただく前に、かのPASCO SPECIAL SELECTIONでもシナモンロールは販売しており、いただいていたのでした

このブランドなら何か感じさせてくれるのでは❗️と期待込めて食べたものの、何とも想像通り、なんならもっさりした感じで、お蔵入りしていたのでした。そんなわけで、今回も不安はあったものの、トライしてみました

いでたちはいたってオーソドックス。
断面ってわけにはいかず、渦巻きに沿って剥がしていきますと

こんな感じです。
PASCOさんのものと、ほぼ変わらないですね。いただきますと、こちらも味わいはシンプル。
ただ、思ったよりも甘くはなく、しっかりシナモンの香りも鼻に抜けて爽やかです。特別な美味しさが、あるか?と言われるとそこまでではないものの、安定感ある美味しさだなー、と感じます。
生地はデニッシュと、記載ありますが、画像の通り、層になってはおらず、通常のパン生地です。ここが専門店だとパリパリで香ばしかったりするのかな?
食べ応えもあって、これは★一つ。
PASCOさんより、優れているか?となると、大きくは変わらないと思いますが、なんだろう人生で2個目にして、愛着が湧いてきたのでしょうか。
スパイスも好きなんで、こういうスパイス形の菓子パンも出してほしいな、と願うばかりです。

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?