見出し画像

菓子パン紀157 ヤマザキ 生メロンパン 【生チョコホイップ】

依然として続く、菓子パン界の生ブーム。
11月の新商品として、登場したのがこちら。生メロンパン【生チョコホイップ】。
最近のヤマザキさんの生シリーズは外していないので、いやがおうでも期待が高まります。
151生フランスパン【シリアルショコラ】
 148生ドーナツ和栗ホイップ

見た感じはこんな。ぶつかってしまったかな?とも思いますが、ホイップの注入口が思いっきり開いていて、へそのようです。見た目は愛らしい、シンプルなチョコメロンパンのフォルムですね

中を見てみますと、思いっきり偏っていますがホイップはしっかりです。
ただ、クッキー生地がもはや職人技レベルの薄さ!
いただいてみますと、ホイップは確かに安定した美味しさ。あぶらっこさなどなく、さっぱりと甘さも程よいところです。
ただ、最近の生シリーズや、ホイップたっぷりに慣れてしまったせいか、どうももう一言足りない感じ。
さらに、薄いクッキー生地が、カントリーマアム的と言いますか、しっとりタイプ。
個人的にはメロンパンはサクサクとふんわりのコントラストが楽しみたいので、なんだか全体的にぼんやりしちゃったなあ、と言う印象。
周りの生地も、生クリームを練り込んで、と言うキャプションの通りしっとりしており、それがむしろ裏目に出たかな。
期待の高さによるところもありますが、こちらは残念ながら星無しで。
引き続き、ホイップたっぷり系は期待していますよ!

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?