見出し画像

菓子パン紀177 Pasco★★ たっぷりホイップロール チョコ

日々菓子パンばかり発信しておりますが、料理としてはシンプルなものが好きで、こちらの酒徒さんが紹介していた、ピーマンと蓮根の炒め物とか究極のシンプルで、細切りしたピーマンと蓮根(蓮根の細切りがポイント)をごま油で炒めて、塩で味付けるだけ、というもの。
塩のみなのですが、蓮根ってこんな美味かったのかーと、しみじみ感じるもので、胡椒や醤油を入れたくなるところを我慢するのもポイントです

と、なぜか人様のレシピをご紹介してますが、今回は、多彩にホイップを続ける敷島製パンのPascoさんから、たっぷりホイップロールのチョコ版が登場です。

なんといってもも、ブリオッシュ生地にホイップを挟んだだけのシンプルな一品。一年半前にプレーンのたっぷりホイップロールをいただきましたが残念ながら★無しでしたが、挽回となるのでしょうか。

見た目としては、こうなりますよね。
前回もそうでしたが、ブリオッシュ、というよりもコッペパンないでたちです。

断面もこのように、バランス良く端正にホイップが詰まっています。
そしていただきますと、「たっぷり」というのにも申し分のないホイップと柔らかなパン生地は良くマッチします。一年半の間に進化を遂げたホイップは油っこくなく、口当たりはあくまで軽く。もちろん、チョコの風味もバッチリですが今回特に感じたのが、程よい固さ。何というか冷蔵庫に入れてちょっと冷やした後のような固さなのですが、それが実に心地よいのです。
パンとホイップという、いたってシンプルながら満足感の高い一品。
唯一気になるのが、パッケージにもある柑橘風味と言われる生地が感じられなかったこと。これは私の舌の至らなさなのでしょうが、十分に★2つ!

さらなるホイップの高み目指して下さい!!
個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?