見出し画像

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼道/6日目

6日目 アルカ(A Rua)からサンティアゴ22km

最終日の朝。足の状況は今までで一番よく、体も歩くのにも慣れてきた頃に終わりを迎えた。この日の道は、Santiago de Compostela空港の横を通り、最後にSantiago de Compostela大聖堂が見える丘を越えると、Santiago de Compostelaの街に入っていくという、最後に相応しい感じの道となっている。

真ん中に見える赤い屋根のお店が昨日行ったカフェ。
こんな朝早くから同じお姉さんが営業していた
残り20kmを切った!
今までよりも道は整備されている感じがする
残り10km!
本日もカフェを見つけたので、ちと本を読みながら休憩。
1〜2日目と比べると、随分余裕が出てきた
歩いている前に巡礼している人も多く見かけるようになってくる
サンティアゴ教会が見える丘と聞いていたけど、
どれがそれなのか、わからなかった
サンティアゴの街に入ると教会の上が見えるようになってきた

最後の5キロ、街や教会が見えているのに、ちょっと遠い。気がはやり、その感じが少し辛かったけれど、最後の方は、巡礼している人も少しずつ増え、途中でおっちゃんに抜かれたり、お母さんと娘さんと思われる2人組に抜きつ抜かれつし、気づけば14時ごろにはサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂に到着した。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂
なんとか無事に到着した私

みんな、同じタイミングで歩いて仲良くなった人たちとハグをし、写真を撮り、ゴールできたことを喜び合っていた。ああ、この辛かった6日を誰かと共有できるって素晴らしいなと思った。私は最終日に抜きつ抜かれつしたチリから来たお母さんと娘さんの2人とお互いにおめでとうと現地で言い合った。

韓国人グループの人たち、宿で一緒になったスペイン人の人たち、韓国人ご夫婦、チリから来た親子。いろんな人たちに出会い、オンラインで、はたまたたまたま街で再会し、ハグし、感動を分かち合った。

この体験は本当に辛いことも多いけれど、いろんな人が助けてくれるし、世界中の人たちと出会えるし、いい人生の経験になったなと思う。

遅めのお昼ごはんに入ったカフェで隣の人が食べていたバーガーが美味しそうで、
同じものを注文する
後半に出会った韓国人のご夫婦。
彼らもゴール。街を歩いていたらバッタリ出会した。一緒にゴールを喜ぶ
行った先で集めた巡礼スタンプと100km歩いた証明書。
証明書の建物にいたガードマンさんがここで写真を撮ってくれた

7日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光と続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?