3/2

どうもkumanutsです。

今日の未来予想

塾に行きます。校舎内に貼る合格者の顔写真と一言みたいなのあるじゃないですか。あるんですけど、それを書いてほしいそうです。どんな人が読むのかな。不安な時か?調子がいい時か?それとも知的好奇心?真面目な人?ふざけがちな人?今回は書きたいことを書くというより、ターゲットを想像して書くべきな気がします。自己表現というよりは他人のための行為。考えてみます。

その後はビックカメラに寄って、パソコンと冷蔵庫、洗濯機を見たい。さらにできたら買う機種も決めたい。そして引っ越しに合わせて、ネットで少し安くなっているものを買う。と。

家に帰ったらぶらぶらして、18時ぐらいに赤本とか参考書を買い取ってくれる業者の人がうちにくるので(ブックスドリームって会社)、運んでもらって終了。一週間以内には査定が終わって振り込まれるんだったか。いい値段になるといいなあ。

あとはテキトーに寝るまで漫画読んだりゲームしたりして寝るかなぁ。

たぶんそんな感じです。


振り返り

口内炎ができました。夜更かししてるからだなぁ。ちょい早く寝るか。
営業の人って色んな話し方の人がいて面白かった。営業感を出さない人。どしどしくる人。恐る恐る声をかけてくる人。きっちり紙に書いてまとめながら説明する人。金額計算プログラムを使って計算する人。他の人も使ってますよ作戦を使う人。共通してたのは、こちらの要望をちゃんと聞いてくれること。当たり前だと思うかも知れないけどさ。当たり前かね。相手も人だよ?話を聞いて、それに真っ直ぐ答えてくれる。逆に言えば、こちらの要望が曖昧だと向こうの対応も同様に曖昧になってしまう。こちらのリサーチ不足が露見したことが多々あって悔しかったです。そういう面では、鏡みたいな存在だなーって少し思いました。
営業の人だろうと人と話すのはいいね。情報処理が早くないといけないから頭も使う。よっていい頭の運動にもなる。

無理矢理たくさんの情報を浴びて、話が全部終わった直後は相当参ってたけど、ご飯も食べて休んで、今は知識だけが残った。これでより現実的に考えられる。よし。

とんから亭また行ってきたー♪いつものヒレカツ丼に今日はカキフライをつけてもらいました。揚げたてウマウマ(^^)ご馳走さま。神奈川に行ったら食べられなくのか……心残りなのだ。(シュン…


塾の一言のやつには「欲望は手に入りそうなところにしか生じない」という言葉を残してきました。私は好きなこと・やりたいことがはっきり見つからない大学合格までしてしまいましたf^_^;  が、もしかしたら環境が変わることで欲望が出てきて、興味が出てくることもあるかもしれない。今見つからないのはそこにいるから、変わらない環境にいるから。だからそこは思い悩まなくてもいい。今は勉強を楽しむことだ。

というふうなことを書いてきました。
まあ一番辛いのは現在進行形にいる人ですから、経験したとはいえすでに受かった身である私が言ったところでそんなに響かないかもしれない。ただ、同じぐらい、誰かに響く可能性だってある。だから言い切る。1人でも動いてくれたら、きっとそれだけで嬉しいものだよ。世界には何も起こらないとしても。

一方で人が周囲に与える影響は甚大です。「空気を読む。誰かがやってるから。過去に同じことがあったから。みんなやってるから。みんなやってないから。」
統一感を崩すこと。それが世界を大きく変えるはず。私はそう信じてる。誰もやっていないからこそ私がやるんだ。誰もがやっているからこそ私はやらない。思いつきなら毎秒生まれては消えている。じゃあアイデアに昇華してみる。メモする。もっと詳細に検討する。人は?金は?日程は?場所は?手段は?目的は?

私1人で世界は動かない。でも1人が動けば周りが影響を受ける。そして影響の輪は広がり、世界は動く!


世界を動かせ!影響を与えろ!影響を受けろ!便乗しろ!指揮しろ!想像しろ!お前に何ができる?お前が必要だ!お前の経験と知識と技術と人柄が必要だ!いなきゃいけない人はいない。そんな人がいては世界が回らない。しかし、今この時代のこの場に必要じゃない人はいない! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?