見出し画像

立ち回りってなんなん??VALORATN初心者講座

目次

・プロフィール
・立ち回りとは?簡単に

プロフィール

年齢 18歳
最高ランク ダイアモンド3
使用キャラ チェンバー,ジェット

初めまして!こんにちは!!
kumanyan77と申します!
今回は、立ち回りとは?というところにフォーカスを当てて
簡単に理解しちゃおうというのが今回のnoteの題材です!

立ち回りってみなさん最初に悩むことかなと僕は思っているのですが、どうでしょうか?
共感を持ってくれた人はぜひこの記事を読んでほしい
自分自身、立ち回りという言葉の意味がまずわからず
右も左も分からない状態でのスタートだったので、ダイアまできたからこそわかった立ち回りという言葉の意味をみなさんに共有できたらなと思っています!

立ち回りとは?簡単に

みなさんは、立ち回りという言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

アストラでのインスモークでの立ち回り、スパイクを解除させない立ち回り、死なない立ち回り、裏を取る立ち回り….etc
とめっちゃあるんですよ!

もうね、僕この記事何書こうかなって考えてるときに思っちゃったんですよ
ゲームで使う立ち回りって言葉、英語のhaveくらい意味があるんですよ!!
ちょっと違うかな💦

まぁとりあえず言いたいことは、立ち回りってめっちゃたくさんの言葉の意味があってこれが立ち回り!ってのはあんまりないんですね

あれもこれも立ち回り、じゃあ初心者のうちは何を考えればいいの?というところですが、まずは死なないことを考えてください

なぜ死なないことを考えてたらいいのか

これは少し意味が広いのんですけど、死なない = 相手よりも人数有利が取れる可能性が高い = 有利になることが多い
ということなんですね

死なない、人数有利が取れるってめっちゃ有利なことで敵からしたら人数不利が一番嫌です。

相手より人数有利が取れたら

人数有利が取れたらこんないいことがあります。
敵は一人で何箇所もみないといけなくなる → 他のところを見ている時間が多くなる → 倒しやすい!
簡単に言えばこういうことです。
逆も然りです

めっちゃ簡単にいうと死なないことを考えればいい、でもステップアップしたいならどうやったら敵より有利になれるか

どうやったら敵より有利になれるか、これを考えれるようになればもう勝ちです。

これを考え始めたら色々なことの答えが見えてくると思います。

例を挙げます。

↑ こんな場面があったとします。
状況は攻撃二人生存(白) 防衛一人生存(赤)
攻撃側は、AサイトにフェイクをかけてBサイトに設置した状態です
ブリーチ(赤)はBに設置されたことに気づきBサイトに向かっている状態です。

読者の皆様的には、この攻撃側ジェット・アストラの位置は正解だと思いますか?

一度考えて自分なりの答えを考えてみてください
↓↓↓下にスクロールお願いします




答え

僕の考えとしては、これは不正解です
アストラの考え方としては、「ブリーチはBサイトに設置されたことに焦って走ってAサイト近くまで行くので、オフアングルにいるアストラを警戒せずに走っていく」
という考えでここにいるんだと思います。
これも立派な立ち回りですが、1 vs 2の状態ですることではありません
1 vs 3の状態ならば素晴らしい立ち回りになっていたかもしれませんが、
1 vs 2の状態では、結構負けることがあるということを覚えておいてください

1 vs 1を2回すれば勝ててしまうのです
この場面だとどれだけ人数有利を使えるかというところにかかっています。

せっかくの1 vs 2なので二人でどちらもがどちらもをカバーできる状態でいるのが一番いいです。

これが正解画像になります

こうすれば、どちらかが倒されてもすぐ後ろからカバーすることができます。

実際はもっとスキルなどあるので、攻撃側には有利に防衛側には不利になど動くことができます。

まとめ

これで簡単な立ち回りの考え方がわかったかなと思います。
立ち回りという言葉はとてつもなく広い意味を持っていて、みなさんが動いてる動き方も全てが立ち回りです。ですがそこから一番正解に近い立ち回りを選択できるようになることが大切なのです。
初心者で早く上手くなりたい!など一緒に始めた人がめっちゃ上手くなっている、、、などで焦っている人もいるかもしれません
そんな方はどうやったら敵より有利になれるか?を考えながらプレーしてくださいそうすれば、知らないうちに上手くなってます。

という形で終わらせてもらいます。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!
質問・書いて欲しい記事などあればTwitterのidを貼っておくのでここにDMお願いします!
@Kuma_MZ

あなたのvalorantライフに幸あれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?