見出し画像

#03簿記3級の模擬試験を受けまくる!!

ご覧頂きありがとうございます。
くまぱんだです。

3回目の今回は、Funda簿記3級の学習後半戦、『模擬試験を受けまくる』の話をしたいと思います。

改めてですが、私が簿記3級を学習したのはFunda簿記
スマホやPCで学習できるアプリです↓




模擬試験を受けまくる

Funda簿記に入って、約1ヶ月❗️
2024年1月に入り、Funda簿記の模擬試験を受けました。

模擬試験で不合格点だとすぐに心が折れてしまうガラスのハート❤️の私(誰が笑)

『そろそろ合格点いける!』と思い、満を持して最初に受けたのは1月8日

その模擬試験結果は、76点😅(36/45 12/20 28/35)

合格点70点以上だったものの、「ギリギリだったか⤵️」と思い、合格にはまだ時間がかかるなぁ💦というのが正直な感想💦

特に第2問の勘定記入(T字勘定)が苦手で(満点20点のところ12点)
そこで1月9日から1月11日までは、第2問の勘定記入攻略勉強をします。

しかし、2回目の模擬試験は1月12日、結果は68点💦(30/45 18/20 20/35)
これ本番だったら不合格😮‍💨
さすがにこの日は凹みました⬇️


しかし次の日、1月13日は89点😆(39/45 20/20 30/35)

この日にようやく自信が持ち、テンションが上がりました‼️‼️


ところが、それ以降1週間

  • 1月14日 76点(33/45 20/20 23/35)

  • 1月16日 91点(42/45 16/20 33/35)

  • 1月17日 81点(39/45 16/20 26/35)

  • 1月18日 92点(39/45 18/20 35/35)

  • 1月19日 75点(30/45 20/20 25/35)

  • 1月20日 86点(39/45 16/20 31/35)

  • 1月21日 78点(33/45 16/20 29/35)

こんなに模擬試験を受けているのに高得点が安定せず、完全に沼にハマります😅

「このままではまずい🙅」と思い、目標を明確にするため簿記3級のネット試験に申し込んだのが1月21日でした。

試験日は2月3日(土)にしました❗️

もっと自分を追い込むために1週間後の1月27日(土)または28日(日)でも良かったのですが、1月27日(土)の晩は飲み会があり、飲み会前に簿記試験だと、万が一落ちた時、絶対飲み会は楽しめないし、次の日の28日(日)だと二日酔い😵で実力を発揮できないと思って、翌週を試験日にしました💦
(おいおい、簿記試験と飲み会のどちらが大事なんだ⁉️と試験日を決めた日の自分を問いたいwww)

模擬試験結果まとめ

本試験までに受けた模擬試験をまとめると

  • 1月8日  76点(36/45 12/20 28/35)

  • 1月12日 68点(30/45 18/20 20/35) 唯一の不合格点

  • 1月13日 89点(39/45 20/20 30/35)

  • 1月14日 76点(33/45 20/20 23/35)

  • 1月16日 91点(42/45 16/20 33/35)

  • 1月17日 81点(39/45 16/20 26/35)

  • 1月18日 92点(39/45 18/20 35/35)

  • 1月19日 75点(30/45 20/20 25/35)

  • 1月20日 86点(39/45 16/20 31/35)

  • 1月21日 78点(33/45 16/20 29/35)

  • 1月23日 95点(42/45 18/20 35/35)

  • 1月24日 79点(36/45 18/20 25/35)

  • 1月25日 93点(42/45 16/20 30/35)

  • 1月26日 93点(45/45 18/20 30/35)

  • 1月27日 100点(45/45 20/20 35/35)

  • 1月28日 97点(42/45 20/20 34/35)

  • 1月30日 96点(42/45 20/20 34/35)

  • 1月31日 94点(42/45 20/20 32/35)

  • 2月1日   100点(45/45 20/20 35/35)

  • 2月3日     100点(45/45 20/20 35/35)* 1月8日(76点)と全く同じ問題

  • 2月3日  97点(42/45 20/20 35/35) *1月12日(68点)と全く同じ問題

結果、模擬試験を受ける事。
合計21回😆‼️
果たして、他にこれほど模擬試験受けた人はいるのでしょうか?(笑)

上記の結果から自己分析すると

・点数が70点台の時は、第一問の仕訳問題の点数が悪い。(合格には仕訳は大事‼️)

・1月27日から2月3日までの約1週間は、実力があまり変わっていない印象。(試験日の設定に余裕をみすぎた⁉️試験日1月27日または28日でも良かったかも)

Funda簿記の模擬試験の良いところ


Funda簿記の模擬試験の良いところは、模擬問題を毎回ランダムで自動で作ってくれるところです。
私の1月13日〜2月1日までの模擬試験17回は全てランダムで行いました。

毎回模擬試験問題が新鮮で、一般的にこのパターンでよくある問題文慣れ(過去に答えた問題で理解していないのに答えがわかる)がなく、とても助かりました。

今回のまとめ

簿記試験当日2月3日✨
1月8日に76点だった模擬試験と全く同じ問題が100点💯
1月12日に68点だった模擬試験と全く同じ問題が97点😊

成長を実感し、簿記試験会場へ向かいます❗️

またまた長文になってしまったので、今回はここまで・・・・

次回はついに⁉️
簿記試験当日について、書きたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
もしよかったら「いいね」や「フォロー」をいただけると励みになります。

引き続き、よろしくお願いします。

過去のnoteはこちら↓
もし良かったら読んでみてください🙏

第1回:簿記3級の勉強を始めようと思ったきっかけ


第2回:Funda簿記で簿記3級を勉強!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?