見出し画像

まゆくまごろく

++ まゆくまごろくとは ++

眉毛のあるクマ=まゆくまが言う、ちょっとだけ前向きになれる言葉。50音を頭文字にしています。(実際は46文字)

++ カードが出来るまで ++

最初はイラスト部分を消しゴムはんこで作ろうと思っていました。そして自分で製本して本にしたらいいかなーと漠然と思っていて。でも自分で製本がなかなか厳しくて本にするのは諦めました。そもそも46文字分のいい言葉を考えるのも、それに合う絵を描いてハンコにするのもかなり大変。休みながらふと思い立ったらやる、という感じで結局何年かかかってハンコも出来上がりました。せっかく彫ったから、本は無理でもカードにしよう!と思ってトランプをイメージしたカードを作りました。後のことを考えてデジタルデータにしたくて、ハンコは押したものをスキャンして取り込みました。でも・・・取り込んだハンコはPCで加工するのも難しく(色塗りとかね)ハンコの良さが全く伝わらない感じがしました。カードが出来たから『まゆくまごろく』はこれで完結。そう思いました。

++ デジタルデータにしたい ++

カードが出来たもののイマイチ使い道がなくて「やっぱりデジタルデータにしたい」と思いながらまた月日が経ちました。そして先日念願叶って完全デジタル化できました。イラストは全てスマホで描き直し、言葉も入力し直しました。ハンドメイドで使っている名刺の裏に印刷し、ランダムに渡して行くことにしました。

私と作品交換したり、購入していただいたり、リアルで出会ったり、お手紙書く機会があったりしたら、そっとこの名刺を入れさせていただきます。大変だったけど、楽しい時間でもあったし、達成感もあります。そしてそして、まゆくまは、LINEスタンプにもしちゃう予定です(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?