見出し画像

排水口が詰まった①

それはある日突然のことだった。

画像1

3月某日。色々予定があり有休をとった日。
2回目の洗濯を回した時のことでした。
洗面所にいた次女が
『ママー!この辺濡れてるんだけど!』と
言ってきました。私は居間でスマホを
見ていたのですが
『あー、水飛ばしちゃった?ごめーん』と呑気に
返事。すると次女が
『いや、そういうレベルじゃない』と言うので
見に行くと・・・そこは水浸しでした。

画像2

とりあえず一時停止ボタンを押して洗濯を止め
古いバスタオルとかで床を拭く。
洗濯途中だし、もう出かける時間だし
パニックですよ。
しかも洗濯機の周りは狭くて、色々物も
置いてあるし、とにかくスペース確保と水の拭き取りをしなきゃ!
結局そのまま出掛けて用事を済ませ、帰ってきて
次の予定までに洗濯再開し、また一時停止し。
1人では洗濯機は動かせないのですが
うちは、洗濯パンが小さくギリギリなので
排水口の場所もわからず、ひたすら水が
はけるのを待つしかなかったです。

画像3

さて、どうしようか

とりあえずの予定が終わった午後。覗き込むと
排水口が見えた!
ここだ!
でも右手がかろうじて入るかな・・・?程度ですす。とにかくその辺のゴミを取り
パイプクリーナーを流して様子見。
そしてまた別の予定があったので出掛ける。

ちょっと甘い?

私、『ゴミ取ったし、クリーナー撒いたし、帰って水で流したら大丈夫じゃないかな〜♪』
と思っていました。
1時間ほどの予定を済ませ帰宅。
さ、水流そう〜!ザザーッ。お、結構キレイに
なったんじゃない?
一時停止ボタン解除。
*
**
***
溢れる(T_T)
ちょっと溢れたので慌てて一時停止。
困った。もう今の私に出来ることはなく・・・
とりあえず一時停止ボタンを駆使して
今途中の洗濯を終わらせたけど。
ちょっと・・・いや大分甘かった・・・

画像4

その日は火曜日。週末に夫と洗濯機を動かして
排水口の奥まで掃除をしよう。
仕事に行くよりも疲れたお休みの1日となりました。

洗濯機周りの事情。

我が家は2世帯っぽい造りで、私たち家族の
洗濯機は2階の洗面台とキッチンの並びにあります。
今の洗濯機は購入してから10年以上で、
購入して設置して貰った時に
業者の方が大分苦労していた記憶がありました。
前の洗濯機に合わせてあった洗濯パンが小さく、
ギリギリで『これで大丈夫だと思います』
みたいなことを言われました。
なので私たちも普段洗濯機周りを動かすことは
出来なくて・・・排水口周りの掃除をしたことも
なかったのです。
何か詰まってるのだろうか。
少しずつなら流れるのでまだ良かったです。

そしてこの週に、私は人生初のコインランドリーを体験しました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?