見出し画像

『ちょい読み』iPhone重くない?

iPhoneユーザのみなさんiPhone重くないですか?普段iPhoneしか触れていないとあまり重さを感じませんが、いざAndroidに触れてみると「iPhone重くね?」となります。と言うことで今回はiPhoneの重量について書いていきたいと思います。

iPhoneの重量(13シリーズ)

・iPhone13mini   140g (5.4インチ)
・iPhone13   173g (6.1インチ)
・iPhone13Pro    203g (6.1インチ)
・iPhone13ProMax   238g (6.7インチ)

※今回はiPhone13Pro,Maxを中心に比較して行きます。(Androidは大型なモデルが多く、形状がiPhoneと比べて細長いため。)

Androidの重量

・Galaxy A53 5G   189g (6.5インチ)
・Galaxy S22+    196g (6.1インチ)
・Galaxy S22 Ultra    229g (6.8インチ)


・Xperia 10 IV    161g (6.0インチ)
・Xperia PRO    225g (6.5インチ)

iPhone重くね?

この様に広い世界で見るとiPhoneトップクラスに重いんです。数値的には対して差がない物もありますが、実際に触ってみると意外に差があります。

何故iPhoneは重いのか?

iPhoneが重い原因は大きく分けて2つあると思います。①カメラの大型化 iPhoneのカメラは画質が上がると共にレンズがどんどん大型化しています。レンズが増えるだけならまだ良いものの、レンズ一つ一つが年々大型化しています。
側面の素材がステンレス(Proシリーズ)Proシリーズは無印シリーズと違い側面にステンレスが使われています。ステンレスにする事によって高級感がでていますが、重量が増しています。

最後に

数値を見て比較すると改めて「iPhoneは重いんだな」と思いました。今年登場予定のiPhone14も大型化すると予測されています。なので私はiPhone13miniをこれからも大事に使って行きたいと思います!

おすすめ記事↓

他にも色々やってます!是非ご覧ください。

・Twitter
 https://twitter.com/Muttsu303


※当アカウントはAmazonアソシエイト・プログラム申請中です。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?