見出し画像

『⚠️ちょい読み』MacにMagSafe要らなくない?

最近のMacに再び搭載されている「MagSafe」使ったことありますか?MagSafeとはMacBookの充電用端子として2015年ぐらいまで搭載されていました。ですが万能なUSB-Cが採用され、MagSafeは廃止されました。が 2021年に発売されたMacBook Pro14,15インチから復活し、再び搭載されています。と言う事で今回は MagSafe(Mac用)について私が思うことを書いていきたと思います。

『⚠️ちょい読み』このマーク付きの記事では私が個人的に思うことを書いているので興味がない方は閉じてください。

USB-Cについてはわかりやすい記事があったのでこちらをご覧ください。


改めてMagSafeとは

MagSafe2(現行はMagSafe3)

MagSafeは磁力で接続し、充電する事ができる充電専用端子です。

MagSafeのメリット

MagSafeの最大のメリットは充電が楽、安全と言う点です。

・充電が楽

近づけるだけでカチッと接続できるので楽です!

・安全

安全と言っても簡単に外れてしまうわけではなく、斜め下に強い力がかかると外れます。  


デメリット

端子を統一できない。ある向きからの力に弱いと言う点です。

・端子が統一されない

飽くまで充電専用端子なんです。USB-C(Thunderbolt4)と違って充電しかできません。それならMagSafeではなくUSB-Cを多く搭載した方が良くないですか?

・ある向きからの力に弱い

MagSafeは下からの力に弱いです。これが意外に困ります。充電しながら膝の上で作業していると、膝が当たってかなりの頻度で外れてしまいます。


MagSafeいる? (最後に)

MagSafeファンが多くいるのもわかりますが、個人的にはUSB-Cで良くない?と思ってしまいます。ここ最近スマホなどの端子もUSB-Cに統一され始め、(iPhoneは謎)周辺機器もUSB-C(Thunderbolt4)対応のものが非常に増えているので、今更他の端子を搭載する必要は無いと私は思います。

他にも色々やってます!是非ご覧ください。

・Twitter
https://twitter.com/Muttsu303

おすすめ記事↓

他にも色々やってます!是非ご覧ください。

・Twitter
 https://twitter.com/Muttsu303


※当アカウントはAmazonアソシエイト・プログラム申請中です。









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?