見出し画像

みんなの銀行おすすめです!

みなさんお金の管理適切にできていますか?

みんなの銀行とは

みんなの銀行とは実店舗の無い、スマホだけで完結する銀行です。口座開設から全てスマホて自宅からすることができます。

入出金も簡単

セブン銀行を使い簡単に入出金することができます。(入金は無料)

みんなの銀行より

デビットカードも使えます

みんなの銀行より

Apple Payに使いすることでタッチ決済ができます!

なぜみんなの銀行を開設したのか?

私がみんなの銀行を開設した理由はお金の保管場所を分けたかったからです。もともと持っていた口座をメインとして使い、みんなの銀行を貯蓄用のサブ口座として使っています。

みんなの銀行の使い方

今回は大きく分けてこの二つの画面を使います。

みんなの銀行より
左Wallet  右Banking

左側のWalletに入っているお金がすぐに決済できる、すぐに使えるお金です。
右側のBankingでBoxを使い貯蓄をすることができます。

Boxとは

Boxとは一つの口座の中でMacのフォルダのようなものを作り、用途別にお金を管理することができます。これが便利なんです!Boxに入っているお金は一度Walletに移さないと使うこと、決済することができないので使いすぎ防止にもなります。

WalletからBoxへの移動も簡単

みんなの銀行より

画像のようにドラックアンドドロップで簡単に移動することができます。もちろん別口座ではないので手数料のようなものは掛かりません。

スケジュール機能も便利

このスケジュール機能を使うことでWalletから指定したBoxに自動で定額貯金したり、BoxからWalletにお金を自動的に移すこともできます。

私の使い方

私はもともと持っていたSMBCの口座には最低限のお金しか入れないようにしていて、残りのお金は現金として持たないですぐにみんなの銀行の貯蓄用Boxに移しています。これをすることで無駄遣いをかなり少なくすることができました。私の個人的な意見として、お金は常にカツカツなくらいの状態がちょうどいいと思っています。なぜかと言うと少しでもお金が余っていると「あ、コンビニ行ける!」「アイス買お」などの小さな出費が増えてしまうからです。これらの出費は生活に必須ではありません。お金がなければ買いません。買わなくても生活できます。なら貯金した方がいいよねと言うのが私の考えです。今はこの考えの通り余ったお金はすぐにみんなの銀行に移し、少しお金がある時でもカツカツな状態を常に擬似的に作っています。

最後に

今回はみんなの銀行の紹介と私のお金の管理の仕方を書かせていただきました。あくまでこれは私のやり方なので、みなさんも自分に合ったお金の管理の仕方を見つけてみてください。少しでも参考になれば幸いです。

X (Twitter)
https://twitter.com/Muttsu303
Instagram
https://instagram.com/muttsu303?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おすすめ記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?