見出し画像

TOEIC、英語勉強に「奇跡の体験、秘密の最終魔法はない」ということについて。他の経験、テクニックを盲信し、救いを求めても、無駄。自身の継続による英語理解の進歩のみが結果をもたらす。


英語学習、特に、TOEIC勉強を始めた頃、
「自分にどんな勉強方があっているのか?効果があるのか?」
わからないので、ネットで、
「他の経験や、テクニック、勉強法についての情報」
ノウハウを集めることをやると思います。

この時、そういうところに挙げられている体験、テクニックは

①すでに成功している人のもの。
②そもそも、人の注目を集める実績なので、生半可ではない
③恐ろしく努力し、その上、スペックが高い人が成し遂げている
④人の耳目を集めるため、容易、奇跡、魔法感が強調されている

場合が多いです。

僕のような主張
「英語は、継続」
なんていう主張は、ありきたりすぎ、当たり前すぎて、
注目されないのが当たり前なのです。

僕が、TOEIC勉強を開始した17ヶ月前、たくさん、ネットで、
「◯ヶ月でTOEIC900点」
と言ったタイトルをはじめ、多くのこうした動画や、
ネット情報をしらべ、閲覧し、メモを取り、ある人が、そのテキストが良いといえば、取り寄せて学習しましたし、気合い、根性論で、成功した人がいたとしたら、僕も、英語漬けの日々を過ごし、睡眠も惜しんで、勉強しました。短時間で、英文法を完璧にできる!という主張があれば、それを信じ、愚直に学習しました。

タイムマネジメントを重視!長文は、全文読まない!

とか、

設問を読んで、目星をつけて、読め!

というテクニックがあれば、それも、練習しました。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、文字通り、人の経験や、人が説いているテクニック、奇跡勉強法を、僕は、できる限り、必死にやったのです。

結果?どれをやっても、奇跡的な伸び、魔法のような効果はありませんでした。

それでも、どこかに

「奇跡の方法、体験があるのでは?」
「最終魔法、秘奥義みたいなテクニックがあるのでは?」
と、虚しく感じつつも、
様々な体験記、勉強法、テクニックに関することを、
読み、視聴し、試せることは、
真面目に、信じて、睡眠時間を削るまでやってみました。

その結果、体調を崩しました、、。

少なくとも、僕の英語理解度では

「数ヶ月でTOEIC900点なんて、無理ゲー」

と、落胆しました。

「◯◯をやれば、たった◯ヶ月で、TOEIC900点」

なんていうのは、他人事と理解したのです。僕は、バカなのではないか?と、自己嫌悪にすら、陥りました。

しかし、僕なりに、日々、英語を継続する中で、冷静に、自身を見つめ、自分の英語力、理解力が分かったのです。

否応なく、僕は、
①〜③のようなタイプの人間ではないことがわかりました。
つまり
「理論的に思考し、学習できるタイプじゃない」
「超人的に、1日、8時間も、英語を勉強できない」
「英文法を数ヶ月で完全マスターなんて無理」 
ということに、気がついたのです。

すごすぎる成功者、英語にずば抜けた人の当たり前と、自分を重ね合わせても、挫折するだけ。

他者との比較や、実行できないテクニックを追い求めても、無駄。

僕は、僕なりに、何ヶ月かかっても良い。
でも、諦めないで英語を納得するまでやろう!継続しよう!自分にできることだけをやろうと、決意したのです。

それからは、公式問題集の模試を繰り返す、英文法をやる、復習するの三つを、愚直に、繰り返すだけになりました。

半年後に、TOEIC800点を超え、英語やり直しを決意してから、1年と5ヶ月だった現在も、そのやり方をTOEICに関しては、貫いています。

この失敗体験を踏まえ、IELTSに取り掛かる際も、ネットで、テクニックや、経験を調べるより、基本の学習素材、公式テキストの模試、実践練習、英文法の繰り返しを行っています。


他の経験、テクニックは、万人に、再現性はなく、それによる結果や、英語の伸びは、個人の環境、英語理解の程度、英語への動機によって、様々なのです。


TOEICや、英語勉強は、結局、本人の継続こそが、
結果を導く鍵です。

英語勉強に、

★隠された秘奥義
★最終魔法

、みたいなものは、ないのです。


自身で様々なことを体験し、試行錯誤して、勉強法、テクニックの導入を吟味していくしかなく、それは、行動、実践から、わかってくることだと、考えています。

(今回のYouTube動画では、そんなことをお話ししています)


★動画製作者プロフィール★

マサ/Masa(イズミタ・マサヒコ)

絵を描くこと、ニュージーランド、英語が生きる力。
N・Zワーホリ→大学留学失敗→
絵の活動を通し、留学挫折の落ち込みから立ち直る→
留学アドバイザー資格獲得(非営利NPO海外留学協会公認)
→英語やり直しを決意→半年でTOEIC830点
→絵の制作と、TOEIC900点を目指しつつ、
ニュージーオンライン大学留学のため、
IELTSバンド7・0を目指し、英語勉強を継続。

SNS、ブログ、YouTubeでは、
主に、絵、英語、N・Zについて投稿します。


★SNS、ブログ★

絵描きとしての活動や、英語、TOEIC、
ニュージーランドワーホリ体験について、発信しています。


Twitter@tricera12
★絵の活動、TOEICについて 

インスタkumasantricera
★TOEIC900点トライ、日常

僕のnoteブログマガジン
「TOEIC600〜800点取る方法」
https://note.com/kumasantricera/m/m075b6c217f24
では、以下のことについて、解説します。

★TOEIC600〜800点を取るための学習法英語

★TOEIC勉強の継続のコツ

★TOEICのリスニングテクニックについて

★TOEICのテキストについて

★ワーキングホリデーについて


YouTubeチャンネル
では、以下のような内容の動画を作成しています。

★TOEIC600〜800点を取る方法や、学習、勉強、テキストや、テクニックなど。(TOEIC830点を半年で獲得した経験と、ワーホリや、海外暮らしで、実地に身につけた英語体験も合わせ、お伝えします)

★英語学習継続のコツ、ヒント。

★TOEICのテクニック。

★ニュージーランドの文化、風土、自然、生き物きついて。(ワーキングホリデーと、二回の再訪で体験したことを話しします)

★ワーキングホリデーについて。

★海外暮らしについて。

★絵のこと(YouTubeでの活動は、制作よりは、少なめですが)


僕の経験が、英語学習、
TOEICを継続なさる方の一助となれば幸いです。

 
#TOEIC #英語勉強 #継続は力なり
#英語





子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!